中学受験算数   アニメーション教材

不思議な休憩室

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2010年5月

2010年5月31日 (月)

正方形の比と面積(中学受験算数 四苦八苦した問)

(1)の結果を利用するわけですが・・・

Seihoseiho

解法は下の「イメージでわかる中学受験算数」サイト内、イメージでわかる受験算数問題解説集No.65に掲載しています。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月30日 (日)

おうぎ形はどこに?(中学受験算数 標準問題 気づかなかった問)

Hanenori

解法は下の「イメージでわかる中学受験算数」サイト内、イメージでわかる受験算数問題解説集No.63に掲載予定です。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月28日 (金)

ウサギは何羽?(栄光学園中学 2007年 四苦八苦した問)

Monzu1

考え方と答え

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月26日 (水)

円の個数の差(東大寺学園中学 2005年 算数入試問題 平面図形)

難度レベルA

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月25日 (火)

面積は?(算数オリンピック 2003年 トライアル)

頭の体操、注意力のトレーニング!

5rinmenseki

解法は下の「イメージでわかる中学受験算数」サイト内、イメージでわかる受験算数問題解説集No.59に掲載されています。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月24日 (月)

数の個数と和(海城中学 2005年 算数入試問題 規則性)

ややこしくて苦労した問題です。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月22日 (土)

積み木はいくつ?(中学受験算数問題 考えた問)

立体図形の空間把握と論理、推理を組み合わせた、ちょっと考えさせられる問題です。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月21日 (金)

向かい合う辺が平行な四角形(中学受験算数 さがすのに苦労した問)

2人でやってみても、なかなか全部がわかりませんでした?13種類あるそうなんですけど・・・

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月20日 (木)

図形移動とグラフ(四苦八苦問題 その1)

途中の図形の重なりがイメージしにくく、すずきたかし先生のアニメーション解法がとても参考になった問題でした。

図1のように、正方形Aと長方形を2つつなげた図形Bが直線上においてあります。Aをこの直線にそって毎秒1cmの速さで右方向に動かしました。図2は、AとBが重なり合う部分の面積の変化を表しています。
(1)図1のa~eにあてはまる数をそれぞれ求めなさい。
(2)重なり合う部分の面積が2回目に62c㎡となるのは、Aが動き始めてから何秒後ですか。

2ryo350

アニメーション解法は下の「イメージでわかる中学受験算数」サイト内、イメージでわかる受験算数問題解説集No.56に掲載されました。

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脳を鍛える 中学受験問題に挑戦!

2010年5月19日 (水)

面積比(開成中学 算数入試問題 立体図形)

図Aは同じ大きさの正三角形4枚でつくった三角すいを,底面に平行な平面で切ってできた立体の見取図です。図BはAの展開図です。展開図の面積を374c㎡とします。切り□の面積と底面の面積の比が2:7のとき,切り口の面積の大きさは何c㎡でしょうか。

Sei4men

Sei4men2

切り取った上の部分が、やはり4面とも正三角形になることにしばらく気がつかなくて・・・

△黄:△赤=2:7

見取り図の台形部分は7-2=5

見取り図全体では5×3+7=22

この22が374c㎡に当たるわけです。

切り口の2に当たるのは、2/22×374=34c㎡

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2010年5月18日 (火)

旅人算の基本パターン

昨年、息子と難しい算数問題に四苦八苦していた頃、いろんなところに姿を変えて出てくる旅人算ですが、結局、16のパターンのどれかに、ほぼあてはまるのではないか、ということに気がつきました(気づくのが遅かったのですが・・・)。

まず、大きく分けて4つあります。

第1が出会いです。

↓このようなパターン(次ボタンをクリック)

どんどん近くなるパターンです。

道のりAを(速さa+速さb)で割れば出会うまでの時間が出ます。

A÷(a+b)=時間

ここには道のりA速さa速さb時間の4つの要素がありますが、問題では3つの要素がわかっていて、後一つの要素を計算で求めさせるわけです。ですから4種類の問題ができます。

第2が別れ(?)です。

↓このようなパターン(次ボタンをクリック)

どんどん遠ざかるパターンです。

この場合も2人の速さの和を求めて、時間をかければ離れた道のりが求められます。

(a+b)×時間=道のりA

ここでもどれか1つ未知数を作れば問題は4種類できるわけです。

第3が差がついていくもの。

↓このようなパターン(次ボタンをクリック)

だんだん差がついていくパターンです。

この場合は2人の速さの差が重要で、時間をかければついた差が求められます。

(aーb)×時間=差B

これも4種類の問題が可能です。

第4が追っかけです。

↓このようなパターン(次ボタンをクリック)

これも2人の速さの差を使って、最初からついていた道のりの差を割れば追いつく時間が出ます。

B÷(aーb)=追いつく時間

これも未知数を4つのうちの1つにすれば、4種類の問題ができます。

全部で4×4=16パターンになるわけです。

もっとも、子どもたちにとってはそれを見極めるのが難しいのですが、イメージを頭に入れてパターン練習をくりかえすことで慣れていきます。うちの子も遅かったのですが、なんとか受験までにはこなせるようになったから不思議です。

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2010年5月17日 (月)

ABCDEの並び方(慶應義塾普通部 2007年 算数入試問題 論理)

難度レベルA

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2010年5月16日 (日)

ぬり方は何通り?(浅野中学 2008年 算数入試問題 場合の数)

難度レベルA

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2010年5月14日 (金)

正八角形を作る(広島学院中学 算数入試問題 平面図形)

難度レベルB

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2010年5月13日 (木)

円と正三角形(開成中学 2005年 算数入試問題 平面図形)

難度レベルB

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2010年5月11日 (火)

レール遊び(麻布中学 2007年 算数入試問題 図形論理)

難度レベルC

昨年、子どもと苦労して解いた問題です。麻布中学は毎年このような問題が出題されますね。

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2010年5月10日 (月)

クラスの人数は?(早稲田中学 2008年 算数入試問題 論理)

難度レベルB

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2010年5月 8日 (土)

分母の長い分数計算(中学受験算数 数の性質)

難度レベルB

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2010年5月 7日 (金)

面積移動による工夫(東京都市大学付属中学 2009年 平面図形)

難度レベルA

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2010年5月 5日 (水)

てんびん図で解く濃度(東邦大学付属東邦中学 2008年 算数入試問題)

難度レベルB

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2010年5月 4日 (火)

作図できますか?(桐朋中学 算数入試問題 作図)

難度レベルB

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2010年5月 3日 (月)

おうぎ形の軌跡(駒場東邦中学 算数入試問題 図形の移動)

難度レベルB

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2010年5月 2日 (日)

分数計算の工夫(中学受験算数 計算の工夫)

基本レベル

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2010年5月 1日 (土)

相似比、面積比(慶應義塾湘南藤沢中等部 2009年 算数入試問題 平面図形)

難度レベルA

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