中学受験算数   アニメーション教材

不思議な休憩室

不思議体験!おすすめ動画

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

(4)までは解かない方がいい問題(清風南海中学 2008年)

1辺が10mの正方形の部屋の中に、底面が1辺2mの正方形の柱があります。このとき次の問に答えなさい。 

1_2

(1)柱が図1の場所にあるとき、S君がAの場所から部屋を見ると、見えない床の部分は灰色の部分になります。この面積を答えなさい。

(2)柱が図2の場所にあるとき、S君がAの場所から部屋を見ると、見えない床の面積はいくらですか。

(3)柱が図2の場所にあるとき、P君がAの場所からDの場所へ歩きました。このときP君が一度も見ることのできない床の面積を答えなさい。

(4)柱が図2の場所にあるとき、P君がAの場所から反時計回りに毎秒1mの速さで部屋の辺上1周し、Q君はAの場所から時計回りに毎秒2mの速さで部屋の辺上を2周します。このとき、P君、Q君が部屋を見るとき、2人とも見ることのできない床があるのは何秒間あるか答えなさい。

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月29日 (木)

どんな規則性が見つかりますか?(慶應義塾湘南藤沢中等部 2011年)

下の図のように,黒いタイルと白いタイルを順番に並べて山を作っていきます。

(1)6番目の山にふくまれる白いタイルの枚数を求めなさい。

(2)ある山にふくまれる白いタイルと黒いタイルの枚数の差が21枚であるとき,その山の一番下の段にあるタイルの枚数を求めなさい。

(3)となり合う2つの山のタイルの枚数が合わせて2113枚のとき,その2つの山にふくまれる白いタイルの枚数の合計を求めなさい。

1_2 

規則性と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月27日 (火)

これ、全部正解できる小学生いますか?(筑波大学附属駒場中学 2006年)

下の図1のような、4つの面が同じ大きさの正三角形でできているコマと、下の図2のような、コマの面と同じ大きさの正三角形がたくさん描いてある板があります。コマの1つの面には☆印がついていて、はじめに、この☆の面が図2の★のついた三角形とぴったり重なるように置いてあります。

1

11

板についている面の1つの辺を動かさないようにコマをたおし、別の面を下にする操作を何回か行って、コマを動かすことを考えます。たとえば、1回目の操作で、コマは図2の○印の3つの三角形のどれかに移動します。また、たとえば3回目の操作で図2の●印の三角形、4回目の操作で図2の■印の三角形、5回目の操作で図2の▲印の三角形にコマは移動できて、いずれも☆の面が●、■、▲の三角形に重なります。コマが移動できる板上の三角形の個数について、次の問に答えなさい。ただし、はじめにコマを置いた★印の三角形は個数に含めません。

(1)2回目の操作で、はじめてコマがたどりつける三角形は何個ありますか。また、そのうち☆の面が重なるものは何個ありますか。3回目、4回目の操作についても、同じものを求めなさい。

(2)8回以下の操作でコマが移動できる三角形は全部で何個ありますか。また、そのうち☆の面が重なるものは全部で何個ありますか。

(3)100回以下の操作でコマが移動できる三角形のうち、☆の面が重なるものは全部で何個ありますか。

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月26日 (月)

ジュニア算数オリンピック、トライアル問題(第7回 2003年)

A、B、C3枚の正方形の紙に図のような穴があいています。

1

(1)このままの向きでA、B、Cを重ね合わせると、穴は何個残りますか?

(2)この紙を裏返したりまわしたりしながら重ね合わせたとき、穴は最大何個まで残せますか?

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月24日 (土)

速さと比(奈良学園中学 2008年)

20分前に家を出たあゆみさんを追いかける場合、自動車で追いかけると5分後に、自転車で追いかけると12分後に追いつきます。このとき、次の問に答えなさい。ただし、あゆみさん、自動車、自転車の移動する速さは一定とします。

(1)自動車で追いかける速さと自転車で追いかける速さの比を最も簡単な整数の比で答えなさい。

(2)ある日、家を出たあゆみさんを追いかけるのに、同時に追いかけた自転車と自動車では、自動車で追いかけた方が10分早く追いつきました。あゆみさんが家を出たのは追いかける何分前か答えなさい。

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月23日 (金)

ちょっと変わった問題(大阪女学院中学 2010年)

点Oを中心とする円があり、下の図1のようにその円の内側に球がぶつかると、いつも角アと角イが等しくなるようにはね返ります。下の図2は、点Aから発射された球が2回はね返ったときまでの様子を表しています。その後、球は何回かはね返って、点Aにもどりました。このとき、次の問に答えなさい。

(1)角ウの大きさを求めなさい。

(2)点Aから発射した球が初めて点Aにもどるまでに、何回 はね返りましたか。はね返った回数を求めなさい。

1

考え方と解答

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月22日 (木)

平均算を応用した推理問題(海城中学 2007年)

A,B,C,D,E,F の6人が1500m走をしました。以下の

①~⑥の6つのことがわかっています。

 

① A,B,C の3人の平均タイムは6分55秒でした。

② C,D,E の3人の平均タイムは7分3秒でした。

③ B,F の2人の平均タイムは6分51秒でした。

④ BとCのタイム差は34秒ありました。

⑤ BはFより早いタイムで、Eよりはおそいタイムでした。

⑥ 全員の平均タイムは7分1秒でした。

 

(1)Aのタイムは何分何秒ですか。

(2)Cのタイムは何分何秒ですか。

(3)6人を速い方から順に左から並べなさい。

推理と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月21日 (水)

図形移動の基本問題(洛南高等学校附属中学 2010年)

図のように、正方形ABCDを点Dを中心として、60゜回転させると正方形A’B’C’Dになりました。緑部分の面積は黄色部分の円の面積の何倍ですか。

1

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月19日 (月)

わかっているのは水面の高さだけ(大阪星光学院中学 2012年)

下の図のような円柱形の容器があります。この容器に、底面に垂直な仕切りを入れて2つの部分に分けて同量の水を入れたところ、水面の高さは、5cm と 8cm になりました。その後、仕切りをとりのぞくと、水面の高さは何cmになりますか。

1

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月18日 (日)

今年の早稲田中学の問題(早稲田中学 2012年)

A,B,C,D,E,F は、7ではない全て異なる数字です。5ケタの数 「ABCDE 」を7倍すると、6ケタの数 「 FFFFFF 」になります。このとき、5ケタの数 「 ABCDE 」を答えなさい。

Cocolog_oekaki_2012_03_18_15_59

考え方と解答

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月16日 (金)

折り紙問題の基本(お茶の水女子大附属中学 2009年)

1辺10cmの正方形ABCDがあります。AB,AD上にAE=AFとなる点E,Fをとって、CE,CFを折り目として正方形を折ったところ、頂点B,Dが点Gでちょうど重なり、三角形AEFの面積は17.4c㎡でした。このとき次の問いに答えなさい。 

(1)三角形AEFの周囲の長さを求めなさい。

(2)三角形CEFの面積を求めなさい。

(3)EFの長さを求めなさい。 

1

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月15日 (木)

どう工夫して計算する?(高槻中学 2009年)

次の計算を解きなさい。

9682-2741+1473-4969+3525+5857-8396+7238-6114

時間をかけさえすれば誰にでも計算できますが、あとの問題に時間をとっておきたいですよね。どうスピードアップしますか?

計算の工夫、基本問題です。

工夫と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月14日 (水)

おもりが動く形は?(暁星中学 2011年)

下の図 のように、大きな扇形(半径3cm、中心角120°)の板2枚と、小さな扇形(半径1cm、中心角60°)の板2枚をつけた板X があります。点A に長さ 93cm の糸がついていて、先端におもりP がついています。水平な床に対して垂直な カベに、床におもりがつかないように、板X を点O を中心に回転するように固定します。図 のように、AC が床に平行な状態から、点O を中心として矢印の方向に板X を回転させ、糸を板X に巻きつけていきます。このとき、次の問に答えなさい。ただし、おもりの大きさは考えず、円周率は3.14として計算しなさい。

(1)板X が1回転する間におもりP の動いた長さを求めなさい。

(2)おもりP が板X に初めてつくまでに、板X は【 ア 】回転

   します。【 ア 】にあてはまる最大の整数を答えなさい。

Mon

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月13日 (火)

道順の場合の数、基本問題(清風南海中学 2010年)

下の図のようなA地点からB地点へ行く道路があります。一度通った●地点を2回通ることなくA地点からB地点へ行く行き方は何通りあるか答えなさい。

1

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月12日 (月)

和差算の名作問題(武蔵中学 2009年)

重さの違うA,B,Cの3種類の玉があり、重い方からA,B,Cの順になっています。A,B,Cの3種類の玉を必ず1つ入れて5個の玉を袋に入れると、重さの違う袋が5通りできました。
このとき、次の問に答えなさい。

(1)Aを3個、Bを1個、Cを1個選んだときを、(3,1,1)のように表すことにします。同じ重さになる玉の入れ方がありますが、それは3種類の玉をどのように選んだときか答えなさい。

(2)5通りの袋のうち、2番目に重い袋は79g、4番目に重い袋は71gでした。A,B,Cの玉はそれぞれ何gか答えなさい。
Cocolog_oekaki_2012_03_12_14_30

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月11日 (日)

円周上の旅人算と周期性(フェリス女学院中学 2006年)

周の長さが600cm の円があります。この円の周上に2つの点A,B があり、直線AB は、この円の直径です。2つの点P,Qは、それぞれ点A,Bを同時に出発し、この円の周上を時計回りに進みます。点P,Qの速さは、それぞれ秒速8cm、秒速4cmです。点Pは、点Qと出会うごとに速さを変えずにそれまでと反対回りに進みます。このとき、次の問に答えなさい。

(1)点P,Qが2回目に出会うのは、出発してから何秒後ですか。

(2)点P,Qが3回目に出会うのは、出発してから何秒後ですか。

(3)点Aで点P,Qが2回目に出会うのは、出発してから何秒後ですか。

1

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月10日 (土)

正六角形の基本問題(滝中学 2010年)

図のように半径1cmの円が6個あり,6個の点A,B,C,D,E,F
を結ぶと正六角形ABCDEFができます。次の問いに答えなさい。

(ア)太線の長さを求めなさい。

(イ)斜線部の面積の合計は正六角形ABCDEFの面積の何倍ですか。

1

イメージ図と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 9日 (金)

ちょっと難しい通過算(麻布中学 2012年)

列車A,B はそれぞれ一定の速さで、並行(へいこう)する線路の上を逆向きに走っています。ある地点を列車の先頭が通過してから最後尾が通過するまでの時間は、A が15秒、B が20秒です。また、A とB がすれ違うのに要する時間は18秒です。列車A とB の速さの比と長さの比をそれぞれ求めなさい。

Den

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 8日 (木)

難問に挑戦(第11回算数オリンピック、ファイナル問題)

長方形ABCDの辺上に4点P、Q、R、Sを図のようにとり、PRとQSの交点をOとします。三角形PQOの面積と三角形RSOの面積が等しく、それぞれ30c㎡であるとき、長方形ABCDの面積を求めなさい。

1

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 7日 (水)

通過算の基本問題(横浜共立学園中学 2011年)

毎秒21mの速さで走る普通列車が,長さが353mのトンネルにさしかかってから通り抜けるまでに20秒かかりました。また,この普通列車よりも26m長い特急列車が,普通列車を追い越し始めてから追い越し終わるまでに40秒かかります。とのとき,特急列車の速さは毎秒何mですか。ただし,普通列車と特急列車はそれぞれ一定の速さで走っています。

Ilm03_ba08032s

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 6日 (火)

てんびん図を使って解く食塩水問題(六甲中学 2012年)

空の水そうに食塩水と水を入れる2つの管A,B があります。この水そうに、管A を開いて5%の食塩水を毎分5kgずつ入れ始め、その2分後、さらに管B を開いて、水を毎分20kgずつ加えながら食塩水をうすめていきます。水そうの食塩水の濃度が1.2%になるのは、食塩水を入れ始めてから何分何秒後ですか。

Cocolog_oekaki_2012_03_06_13_33 

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 5日 (月)

今年の愛光中学の問題(愛光中学 2012年)

A,B,C 3種類の金属があり、1kgあたりの値段は、A が1450円、B が1140円、C が1050円です。

このとき、次の問に答えなさい。

(1)A,B,C を混ぜて合金P を作りました。P を作るのにかかったA,B,C の費用の比は、29:19:15 でした。 P を作るのに使ったA,B,C の重さの比を最も簡単な整数の比で表しなさい。

(2)A とB を、重さの比が 3:2 の割合で混ぜて合金Q を作りました。Q を作るのにかかった費用が3978円のとき、Q の重さは何kg ですか。

(3)(2)で作ったQ にC を混ぜて、1kgあたりの値段が1200円の合金R を作りました。このとき、C は何kg混ぜましたか。

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 3日 (土)

正方形の基本問題(浅野中学 2011年)

図15のように等間隔に縦5個、横5個に並んだ合計25個の点があります。これらの点から4個を選び、それらを頂点とする正方形をります。このとき、次の(1)、(2)の問いに答えなさい。

(1)(ア)のように、各辺が縦、横の向きになっている正方形は全部で何個できますか。

(2)(イ)のように、各辺が縦、横の向きになっていない正方形は全部で何個できますか。

1

イメージ図と解答

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 2日 (金)

どうやって数えますか?(豊島岡女子学園中学 2012年)

3ケタの整数の中で、その数を何回かけあわせても 1の位の数が変わらないものは、いくつありますか。

Cocolog_oekaki_2012_03_02_17_29

数え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

2012年3月 1日 (木)

組み合わせを推理する(立教女学院中学 2011年)

てんびんのつり合いを利用して,ものの重さを量ろうと思います。

(1)てんびんの左側にものをのせ,右側におもりをいくつかのせます。1g,3g,6gのおもりがあるとき,何種類の重さが量れますか。

(2)てんびんの左側にものをのせ,右側または左右におもりをいくつかのせます。1g,3g,6gのおもりがあるとき,何種類の重さが量れますか。

(3)てんびんの左側にものをのせ,右側または左右におもりをいくつかのせます。1g,3g,9gのおもりがあるとき,何種類の重さが量れますか。

(4)おもりを4つにして,1gから連続した整数のものの重さを量ろうと思います。もっとも多くの種類の重さを量ることができるおもりの組み合わせを考えるとき,何種類の重さが量れますか。

Fur014s

考え方と答え

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

すずきたかし先生のネット塾

Analytics