中学受験算数   アニメーション教材

不思議な休憩室

不思議体験!おすすめ動画

« 玉を同時に取り出す回数(フェリス女学院中学 2012年) | トップページ | つるかめ算の変化球(早稲田実業学校中等部 2011年) »

2012年8月22日 (水)

どこから推理を始めますか?(那須高原海城中学 2010年)

----------------------------------------------------

8種類の文字A,B,C,D,E,F,G,Hには,2,3,4,5,6,7,8,9のいずれかが入り,同じ文字には同じ数字が入り,8個の数字はすべていずれかの文字にあてはまります。下の3つの式をみたすように,それぞれの文字にあてはまる数字を答えなさい。

  A×B=C×D
  A×D=C×E
  C×(F-G)=G-H

推理と答え

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

ふしぎな動画で頭の休憩→「不思議な休憩室」

算数パズルを楽しく!→「パズル算数クイズ」

65分野細目別解法→「中学入試算数の分野別解法」

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

« 玉を同時に取り出す回数(フェリス女学院中学 2012年) | トップページ | つるかめ算の変化球(早稲田実業学校中等部 2011年) »

クイズ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

中学受験」カテゴリの記事

数の性質」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

算数オリンピック」カテゴリの記事

コメント

DxD=BxE には、4x4=2x8(8x2) もあるかと思います。
また、Dが6で、BとEが 4と9 のとき、
D:B=E:D からだけならば、別に、B=9、E=4 でも
= 2:3 で成り立つのではないでしょうか。
これらは最終的には候補から外れますが、、、

いつも的確なご指摘、ありがとうございます。おっしゃるとおり、4x4=2x8(8x2)もありB=9、E=4 でもA:C= 2:3 が成り立ちますね。解答の中で、これらが最終的に成り立たないことを示したほうがいいようです。書き方を考えてから、修正したいと思います。
また気がついたことがありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉を同時に取り出す回数(フェリス女学院中学 2012年) | トップページ | つるかめ算の変化球(早稲田実業学校中等部 2011年) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

すずきたかし先生のネット塾

Analytics