1/4の円弧(麻布中学 2008年)
円の1/4の部分の図形OABがあります。
(1)上の図において、斜線部分の面積と図形OABの面積の比を求めなさい。ただし、直線OA、CD、EFは平行です。
(2)下の図のように図形OABの弧AB(曲線の部分)を5等分した各点からOAに平行な直線を引きました。0Aを5cmとしたとき、2つの斜線部分の面積の和を求めなさい。
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------
« 短針が角を二等分する時刻(筑波大学附属中学 2011年) | トップページ | ひもの長さは?(桜蔭中学 2010年) »
「中学受験」カテゴリの記事
- 円周上を回る円の謎を解く!(2024年 早稲田実業学校中等部 改題)(2024.11.24)
- パズルのような、ちょっとややこしい問題(淑徳与野中学 2012年)(2024.09.25)
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 切り取られた立体の体積は?(2024年 ラ・サール中学 改題)(2024.09.10)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
「算数」カテゴリの記事
- 円周上を回る円の謎を解く!(2024年 早稲田実業学校中等部 改題)(2024.11.24)
- パズルのような、ちょっとややこしい問題(淑徳与野中学 2012年)(2024.09.25)
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 切り取られた立体の体積は?(2024年 ラ・サール中学 改題)(2024.09.10)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
「平面図形」カテゴリの記事
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
- 箱の底面の面積は?(浦和明の星女子中学 過年度 改題)(2024.08.29)
- 面積が同じになるのはどれ?(筑波大学附属中 2017年)(2024.08.06)
- 10秒で解けますか?(2024年 関西学院中学)(2024.07.30)
「パズル」カテゴリの記事
- 円周上を回る円の謎を解く!(2024年 早稲田実業学校中等部 改題)(2024.11.24)
- パズルのような、ちょっとややこしい問題(淑徳与野中学 2012年)(2024.09.25)
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 切り取られた立体の体積は?(2024年 ラ・サール中学 改題)(2024.09.10)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
「クイズ」カテゴリの記事
- 円周上を回る円の謎を解く!(2024年 早稲田実業学校中等部 改題)(2024.11.24)
- パズルのような、ちょっとややこしい問題(淑徳与野中学 2012年)(2024.09.25)
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 切り取られた立体の体積は?(2024年 ラ・サール中学 改題)(2024.09.10)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
「算数オリンピック」カテゴリの記事
- 円周上を回る円の謎を解く!(2024年 早稲田実業学校中等部 改題)(2024.11.24)
- パズルのような、ちょっとややこしい問題(淑徳与野中学 2012年)(2024.09.25)
- 三角形にならないのは何秒後?(2024年 筑波大学附属駒場中学)(2024.09.20)
- 切り取られた立体の体積は?(2024年 ラ・サール中学 改題)(2024.09.10)
- 内側と外側の面積差は?(2024年 駒場東邦中学 改題)(2024.09.03)
コメント
« 短針が角を二等分する時刻(筑波大学附属中学 2011年) | トップページ | ひもの長さは?(桜蔭中学 2010年) »
(1)により、1/4の扇形を3つの扇形に分割した場合、OAからみて一番上の扇形と一番下の扇形の中心角が等しい時、真ん中の扇形と設問の図形の面積が等しくなることがわかります。
よって(2)は、「5等分した扇形の3/5個分(真ん中3個分)の面積-1/5個分(ド真ん中1個分)の面積=2/5個分の面積」となるため、5×5×3.14×(1/4)×(2/5)=7.85c㎡というのはどうでしょうか?
投稿: こうへい | 2012年9月21日 (金) 22時00分
前のコメントに誤りが、、、
すみません…
(1)により、1/4の扇形を3つの扇形に分割した場合、OAからみて一番上の扇形と一番下の扇形の中心角が等しい時、真ん中の扇形と設問の図形の面積が等しくなることがわかります。
よって(2)は、「5等分した扇形の3個分(真ん中3個分)の面積-扇形1個分(ド真ん中1個分)=扇形2個分の面積」となるため、5×5×3.14×1/4×2/5=7.85c㎡
というのはどうでしょうか?
投稿: こうへい | 2012年9月21日 (金) 22時12分
おっしゃるとおり、その解法でもいいですね。(1)からその法則を見つけて、(2)に応用できるこは、この問題の麻布中学にも合格できそうですね。コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿: 管理人 | 2012年9月22日 (土) 15時24分