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2015年9月

2015年9月30日 (水)

大きいほうの立体の体積は?(頌栄女子学院中学 2013年)

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次の図のように、底面の半径が2cm、高さが15cmの円柱を、

ななめに大小2つの立体に切りました。

大きいほうの立体の体積は何立方cmですか。

930


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2015年9月29日 (火)

細胞は何個になる?(巣鴨中学 2013年)

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3種類の細胞A、B、Cは、常に1時間後に次のようになることがわかっています。

①Aの細胞1個は、Aの細胞1個とBの細胞1個にわかれます。

②Bの細胞1個は、Aの細胞1個とCの細胞1個にわかれます、

③Cの細胞1個は、なくなります。

たとえば、A、B、Cの細胞が1個ずつあるとすると、

1時間後にはAが2個、Bが1個、Cが1個となります。

このとき、次の各問に答えなさい。

(1)A、B、Cが1個ずつあります。

   その3時間後にはA、B、Cはそれぞれ何個になりますか。

(2)A、Bが合計15個ありました。

   その1時間後に、A、B、Cのそれぞれの個数をかぞえたところ、

   Aの個数はBの細胞の3倍になっていました。

   このとき、Cは何個ですか。

(3)Aが1個だけあります。その10時間後にはA、B、Cは合計で何個になりますか。

Scl007s

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2015年9月27日 (日)

おうぎ形の角度と半径と面積は?(フェリス女学院中学 2010年)

図のように、おうぎ形OADの周上に点B、Cがあります。

おうぎ形OBCの面積は、おうぎ形OABの面積の3倍です。

おうぎ形OACの周りの長さと、おうぎ形OBDの周りの長さは等しいです。

おうぎ形OBCの周りの長さと、おうぎ形OABの周りの長さの差は3.14cmです。

(1)角アは何度ですか。

(2)おうぎ形OADの半径は何cmですか。

(3)色部分の面積は何c㎡ですか。

9271_2

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2015年9月26日 (土)

アにあてはまる数はいくつ?(青稜中学 2014年)

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下の表は、35人のクラスで、1か月間に借りたCDの枚数と人数を表したものです。

2枚以上借りた人数の割合がクラス全体の80%で、

クラス全員の借りた枚数の平均が3.2枚のとき、

アにあてはまる数はいくつですか。

926_2

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2015年9月25日 (金)

色部分の面積は?(渋谷教育学園渋谷中学 2013年)

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下の図は、正方形と円を組み合わせた図形です。

色部分の面積は何c㎡ですか。

円周率は3.14とします。

1jpg925


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2015年9月24日 (木)

残る石は何個?(浦和明の星女子中学 2015年)

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下の図のように、一周100mのトラック上に、

P地点から1mおきに1個ずつ合計100個の石が並べてあります。

この石を拾いなから、A君とB君がトラックを回り続けます。

A君はP地点から出発し、歩き始めてから6mおきに立ち止り、

石があればそれを拾います。

また、B君はA君の後を追って、P地点から出発し、

歩き始めてから5mおきに立ち止まり、石があれば拾います。

ただし、2人が立ち止まった所の石が、すでに拾われてなくなっているときは、

何もせず先へ進みます。

このとき、最後まで2人に拾われず、トラック上に残る石の個数は何個ですか。

1

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2015年9月23日 (水)

緑から黄を引いた面積は?(明治大学付属明治中学 2012年)

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下の図の正方形において、緑部分から黄色部分を引いた面積は何c㎡ですか。

ただし、曲線はすべて円の一部です。

9231

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2015年9月21日 (月)

最も小さい3つの辺の長さの合計は?(湘南学園中学 2014年)

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直方体の1つの角に、下の図のように、

1辺が1cmの立方体をすきまなく積み上けました。

この積み上げた立体を組みなおすことで、1つの直方体を作ることができます。

それらの直方体の中で、たて、横、高さの3つの辺の長さの合計が

最も小さくなる3辺の長さの合計は何cmですか。

921

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2015年9月20日 (日)

角アの大きさは?(2015年 田園調布学園中等部)

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図の三角形ABCで、角Aは70°であり、

BDは角Bを、CDは角Cをそれぞれ二等分します。

このとき、角アの大きさを求めなさい。

920


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2015年9月19日 (土)

水面の高さは何cmになる?(2015年 慶應義塾湘南藤沢中等部)

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図のように、底面が台形の四角柱の容器に水を入れ、もれないようにふたをします。

水平なゆかの上に面BCGFが下にくるように置いたとき、

水面の高さは9cmでした。

この容器を面ABCDが下にくるように置いたときの水面の高さを求めなさい。

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2015年9月18日 (金)

子どもは全部で何人?(2015年 女子学院中学)

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お楽しみ会で子どもにりんご、みかん、かきの8種類のくだものを配ったら、

次の①~⑧のようになりました。

①全員がくだものを少なくとも1種類はもらいました。
②りんごとみかんだけをもらった人は9人います。
③りんごとみかんをもらった人は16人います。
④みかんとかきをもらった人は11人います。
⑤くだものをちょうど2種類もらった人は21人います。
⑥りんごだけをもらった人の数は、かきだけをもらった人の数の2倍です。
⑦りんごをもらわなかった人の数は、かきをもらわなかった人の数の半分です。
⑧みかんをもらわなかった人の数と、かきをもらわなかった人の数は同じです。

Ilm03_bc03001s

(1)3種類のくだものをもらった人は何人ですか?

(2)みかんをもらった人は何人ですか?

(3)子どもは全部で何人ですか?

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2015年9月17日 (木)

魔方陣の推理パズル!(2014年、駒場東邦中学)

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図の「あ」~「け」の中に1~9の数字を1つずつ入れ,

6つの正方形の頂点の数の和がいずれも20になるようにしたいと思います。

0

(1)「お」にあてはまる数を求めなさい。

ここで,「あ」に3が入るとき,以下の問いに答えなさい。

(2)「け」にあてはまる数を求めなさい。

(3)「い」,「う」にあてはまる数の組をすべて求めなさい。

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2015年9月16日 (水)

正三角形の作図と面積(麻布中学 2007年)

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図の線は、平面を同じ大きさの正三角形でしきつめたものです。

図1の正三角形の面積を1c㎡とするとき、次の問に答えなさい。

Pic_0584_3

(1)図2の正三角形の面積を求めなさい。

(2)線の交点を頂点とするような、

  面積が13c㎡の正三角形を1つ図4の上に描きなさい。

(3)図3のような、

  面積がそれぞれ3c㎡、7c㎡、13c㎡の正三角形で囲まれた三角形ABCを、

  図4の上に描きなさい。

  ただし、頂点A,B,Cは線の交点になるようにします。

  頂点A,B,Cの記号も書きなさい。

(4)三角形ABCの面積を求めなさい。


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2015年9月15日 (火)

色のついた部分の面積は?(実践女子学園中学 2014年)

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図のような長方形の、色のついた部分の面積は何c㎡ですか。

9151

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2015年9月14日 (月)

つながっている切り方は?(学習院女子中等科 2014年)

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下の図のように、アからクまで8枚のシールがつながっています。

点線は切り取り線です。このうち3枚を、つなげて切り取ります。

アとオのように、1点のみで接している場合は、つながっていないものとします。

また、切り取った残りは、つながっていなくてもかまいません。

ただし、答えは(1)の「アエオ」のように、それぞれ五十音順に書きなさい。

(1)アを含む切り取り方をすべて書き出しなさい。

(2)アを含まずイを含む切り取り方をすべて書き出しなさい。

(3)アもイも含まない切り取り方をすべて書き出しなさい。

Bandicam_20150914_073545273

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2015年9月13日 (日)

計算を工夫して!(2015年 慶應義塾中等部)

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図は正方形とおうぎ形を組み合わせた図形です。

色のついた部分と色のついていない部分の面積の比を

もっとも簡単な整数の比で表すと何対何ですか。

Bandicam_20150913_065007094

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2015年9月12日 (土)

内側の円と外側の円の比は?(日本女子大学附属中学 2014年)

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下の図は、正方形と正三角形と円を組み合わせたものです。

内側の円と外側の円の面積を最も簡単な整数の比で表すと何対何ですか。

9121

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2015年9月11日 (金)

Bに入れた水の量は何g?(2015年 早稲田実業学校中等部)

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2つの容器A、Bがあります。

Aには濃さが3%の食塩水400g、Bには濃さが8%の食塩水450gが入っています。

Bの食塩水を何gかAに入れた後、

Bに水を入れてAの食塩水とBの食塩水を同じ重さにしたところ、

Aの食塩水もBの食塩水も同じ濃さになりました。

このとき、Bに入れた水の量は何gですか。

Sst055s


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2015年9月10日 (木)

角アの大きさは何度?(鴎友学園女子中学 2014年)

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図のように、平行四辺形ABCDの対角線ACで

三角形ABCを折り返してできる三角形を三角形AECとします。

AB=ACのとき、角アの大きさは何度ですか。

9101

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2015年9月 9日 (水)

次の式の答えはいくつ?(2015年 攻玉社中学)

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【  】という記号は、【  】の中の数の小数第1位を四捨五入する、

という計算を表すことにします。

このとき、次の式の答えはいくつになりますか。

【3/7】+【13/7】+【23/7】+【33/7】+【43/7】+【53/7】=

Apf

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2015年9月 8日 (火)

ケーキ1個の値段として考えられるものは?(桐朋中学 2012年)

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ケーキとプリンを何個かずつ買います。

ケーキをプリンより多く買うと、代金は全部で 960円になります。

ケーキとプリンの個数を逆にして買うと、代金は全部で 720円になります。

ケーキとプリン1個ずつの値段の合計が336円のとき、

ケーキ1個の値段として考えられるものをすべて答えなさい。

ただし、プリンを少なくとも1個以上買うものとします。

Cake205231_640


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2015年9月 7日 (月)

接している面の面積の合計は?(法政大学中学 2014年)

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1辺の長さか1cmの立方を96個積みあげて、図1のような立体を作りました。

(1)この立体の表面積は何c㎡ですか。

(2)この立体で、立方体どうしが接している面の面積の合計は何c㎡ですか。

例えば、

図2の立体の場合、接している面の面積の合計は3c㎡と数えることとします。

907

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2015年9月 6日 (日)

川が流れる速さは?(慶應義塾湘南藤沢中等部 2007年)

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川の上流にある甲町から下流にある乙町までの 32km を

往復する2つの船A,B があります。

いま、A,B がそれぞれ甲町と乙町を同時に出発したところ、

甲町から下流に18kmの地点で初めて出会いました。

このとき、川が流れる速さを求めなさい。

ただし、A,B の静水時の速さはそれぞれ、毎時12km、毎時20km とします。

Fune

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2015年9月 5日 (土)

倍数の個数の数え方は?(広島学院中学 2008年)

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下の表は1から30までの整数をたがいにかけた数を

900個のマスの中に並べたもので、その一部だけを示してあります。

Pic_0426

(1)2の倍数が入っているマスは何個ありますか。

(2)4の倍数が入っているマスは何個ありますか。

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2015年9月 4日 (金)

最も大きい数は?(灘中学 2011年)

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11の倍数である5けたの整数で,

各けたの数字がどの2つも異なっているもののうち,

最も大きいものはいくつですか。

Bo3

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2015年9月 3日 (木)

角X 、角Yは角A の何倍? (奈良学園中学 2007年)

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下の図のように、正七角形の各頂点を線で結びました。

このとき、角X の大きさは、角A の大きさの【 ア 】倍、

角Y の大きさは、角A の大きさの【 イ 】倍になります。

【 ア 】、【 イ 】に入る数を答えなさい。

     Pic_2592q

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2015年9月 2日 (水)

スイッチを押す場合の数は?(東大寺学園中学 2014年)

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下の図のように点Oを中心とする円と、

その円周を12等分した点A から点L までがあります。

点P と直線Q は、赤と青の2種類のスイッチと連動して動くものとします。

・最初、点Pは点Aにあり、直線Qは直線BHと重なっています。

・赤のスイッチを押すと、直線Qを対称の軸として、点Pは対応する点に動きます。

・青のスイッチを押すと、直線Qが点Oを中心に時計回りに

  30°回転した後、直線Qを対称の軸として、点Pは対応する点に動きます。

 Pic_3771q


たとえば、赤・青・青 とスイッチを押すと、点Pは A→C→C→Eと動きます。

このとき、次の問に答えなさい。

(1)2回スイッチを押した後、点Pはどの点にありますか。

   ありえるすべての点を答えなさい。

(2)1回目に赤のスイッチを押し、合計5回スイッチを押した後、

   点Pが点Gにあるようなスイッチの押し方をすべて、

   「赤青青赤赤」のように答えなさい。

(3)13回スイッチを押した後、点Pが点E にあるようなスイッチの押し方は

   全部で何通りありますか。

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2015年9月 1日 (火)

色をつけた部分の面積は?(2015年 女子学院中学)

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図のように、直角二等辺三角形ABCと直角三角形DEFがあります。

色をつけた部分の面積は何c㎡ですか。

9011

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