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2016年12月

2016年12月29日 (木)

数並びの規則性は?(学習院女子中等科 2014年)

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Pic_4014q_3 

上の図1のように 1から100までの整数が書かれた表があります。

数を1つ選んだら、下の図2のように表のその数の上下左右の数の和が得点になります。

表のハシやカドの数を選んだときには、上下左右のうち表にある数の和だけが得点になります。このとき、次の問に答えなさい。

 Pic_4015q

(1)35 、40 を選んだときの得点をそれぞれ求めなさい。

(2)得点が最大になる数を求めなさい。

(3)8と11は得点が同じになります。

このように、得点が同じになる数の組み合せをすべて求めなさい。

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2016年12月28日 (水)

斜線部分の面積は?(中央大学横浜山手女子中学 2010年)

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下の図の正六角形の面積は60c㎡です。

AGとGBの長さの比が1:3の時、斜線部の面積は何c㎡ですか?

Bandicam2016

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2016年12月26日 (月)

何個の立方体が必要ですか?(筑波大附属中 2011年)

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次の例は、同じ大きさの立方体を積み重ねて作った

ある立体を正面から見た図、

真上から見た図,

真横から見た図で表したものです。

これを参考に下の問いに答えなさい。

1_2 

(1)次の図のように立方体を最も多く積み重ねるとき、

     何個の立方体が必要ですか。

2

(2)次の図のように立方体を積み重ねるとき、

     最小何個の立方体が必要ですか。

3

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2016年12月25日 (日)

色部分の面積は何c㎡? (2016年 早稲田佐賀中学)

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5221

図のように、縦8cm、横12cmの長方形があり、

横の長さを4等分する点に印がついています。

このとき、図の色部分の面積は何c㎡ですか?

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2016年12月24日 (土)

もっとも大きくするには?(2016年 東京学芸大学附属竹早中学)

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図1のように、下の段から順に、となリどうしの数の和をすぐ上の口に書きます。

この操作を一番上の段まで繰り返していきます。

6062

図2のー番下の段に、1、2、3、5の4つの数を書いて、

ー番上の段の数がもっとも大きくなるようにしたいのですが、

このときの4つの数の書き方は何通りありますか?

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2016年12月23日 (金)

うずまきの規則性は?(久留米大学附設中学 2010年) 

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1辺の長さが1cmの正六角形があって、

下の図のようにその周りをうず巻き状に正三角形でしきつめていきます。

Pic_1485q_2

正三角形①、②、③、④、⑤の1辺の長さは、

1cm、2cm、3cm、4cm、5cm です。

このとき、

 

(1)⑥、⑦、⑧、⑨、⑩、⑪、⑫の1辺の長さは何cmですか?

(2)何枚目かの正三角形をしきつめたところ、

    その正三角形の1辺の長さが200cmでした。

    しきつめた正三角形は何枚目ですか?

(3) (2)で求めた枚数の正三角形までしきつめたとき、

   それぞれの正三角形の1辺の長さの和、

     つまり、図の青線の長さは何cmですか?

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2016年12月22日 (木)

角度を全部たすと何度?(大宮開成中学 2010年)

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印をつけた角度を全部たすと何度になりますか。

327

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2016年12月21日 (水)

はじめの希望者は何人?(武蔵中学 2005年)

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生徒40人のクラスで希望者に花の種を,

みな同数になるように配ることにしました。

はじめ,希望者に配ったところ種は全部なくなりました。

ところが,あとで希望者が3人増えたので配り直したところ,

種は18粒余り,あと1粒ずつは配れませんでした。

このとき先生は,

「あと3人分はないけれども2人分はあるぞ」と言いました。

はじめの希望者は何人だったでしょうか。

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2016年12月20日 (火)

正六角形の面積の何倍?(2016年 駒場東邦中学)

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図のような正六角形ABCDEFがあります。

辺BCのまん中の点をそれぞれGとしたとき、

三角形AGEの面積は正六角形ABCDEFの面積の何倍ですか。

2041

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2016年12月19日 (月)

単位分数の和はいくつ?(2017年 海陽中等教育学校)

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分子が1で、分母が整数の分数のことを単位分数ということにします。

いろいろな分数を、分母が異なる単位分数の和で表すことを考えます。

ただし、単位分数の和で表すときは、分母が小さい順に書くこととします。

1/2、2/3、3/4を2つの異なる単位分数の和で表す方法は一通りです。

①~④に入る整数を求めなさい。

12191

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2016年12月18日 (日)

動く歩道の速さは?(2016年 青山学院中等部)

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ある駅には改札からホームへ行く途中に、

図のような反対方向に同じ速さで動く2本の「動く歩道」 があります。

太郎くんは改札側から、花子さんはホーム側から、

この「動く歩道」に同時に乗りました。

花子さんは「動く歩道」に立ったままでしたが、

太郎くんは「動く歩道」の上を一定の速さで歩きました。

太郎くんは「動く歩道」を108歩進んだところで花子さんとすれ違い、

そこから60歩進んでホー ム側に到着しました。

また、花子さんは太郎くんが到着してから2分後に改札側に到着しました。

太郎くんの1歩の幅は75cmです。

Bandicam_20161002_091733973

(1)太郎くんと花子さんの移動している速さの比は何対何ですか?

(2)この「動く歩道」の速さは、分速何mですか?

  また、太郎くんの歩く速さ(「動く歩道」に乗っていないとき)は、

  分速何mですか?

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2016年12月16日 (金)

角「あ」の大きさは?(渋谷教育学園渋谷中学 2016年)   

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0010_2

 
上の図は、正五角形ABCDEと、

その頂点A,B,Eを中心として円を描いたものです。

図の角あの大きさは何度ですか?

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2016年12月15日 (木)

面積が同じになるのは?(駒場東邦中学 2011年)

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縦と横の長さが下に示された

長方形ア、正方形イ、長方形ウがあります。

いま、A と B を1以上の整数として、

これら3つの四角形の縦を A cm、横を B cm それぞれ短くしたら、

面積が共に S c㎡ の四角形になりました。

このとき、A,B,S の値を求めなさい。


  長方形ア : 縦 5cm 、   横 35cm

  正方形イ : 縦 11cm 、 横 11cm

  長方形ウ : 縦 18cm 、 横 9cm

Ilm18_ab05016s

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2016年12月14日 (水)

円の中の正方形の面積は?(昭和女子大学付属 昭和女子中学 2010年)

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直径10cmの円の中に、

同じ大きさの正方形が5つぴったりおさまっています。

この正方形1つの面積は何c㎡ですか。

3011

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2016年12月13日 (火)

図形の形は何通り?(芝中学 2016年)

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0043_2

4×4の碁盤の目の上に碁石を置いて、

その碁石を結んでできる図形を考えます。
碁盤の線と線の間は均等で2cmで、

上の図1は、たて2cm、横4cmの長方形を表しています。

同じ形でも碁石を置く場所が違うものは区別します。
 
このとき、次の問に答えなさい。
 
(1)碁石を4個置くとき、正方形は何通りできますか。
 
(2)碁石を3個置くとき、面積が10c㎡の直角三角形は何通りできますか。

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2016年12月12日 (月)

木の間隔と走る速さは?(東海中学 2014年)

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木が等間隔に並んで立っているまっすぐな道があります。

木Sから木Uまで走るのに、A君は15秒、B君は21秒かかります。

A君は木Sの3本手前の木Rから、B君は木Sから同時に走り出しました。

A君が木Uの1本手前の木Tを通過したときに、

B君は木Tの6m手前にいました。

A君が木Uに着いたときに、B君は木Tに着きました。

(1)木の間隔は何mですか。

(2)B君の走る速さは秒速何mですか。

62212

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2016年12月11日 (日)

正三角形の作図と面積(麻布中学 2007年)

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図の線は、平面を同じ大きさの正三角形でしきつめたものです。

図1の正三角形の面積を1c㎡とするとき、次の問に答えなさい。

Pic_0584_3

(1)図2の正三角形の面積を求めなさい。

(2)線の交点を頂点とするような、

  面積が13c㎡の正三角形を1つ図4の上に描きなさい。

(3)図3のような、

  面積がそれぞれ3c㎡、7c㎡、13c㎡の正三角形で囲まれた三角形ABCを、

  図4の上に描きなさい。

  ただし、頂点A,B,Cは線の交点になるようにします。

  頂点A,B,Cの記号も書きなさい。

(4)三角形ABCの面積を求めなさい。

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2016年12月10日 (土)

おうぎ形の角度と面積(2014年 開成中学)

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図は、三角形ABCと半径が9cmの円の一部と

半径が3cmの円の一部を組み合わせた図形です。

PからQまでの曲線の長さはQからRまでの曲線の長さの5倍です。

このとき,図の「あ」の角の大きさは[エ]

「い」の角の大きさは[オ]

斜線部分の面積は[カ]c㎡です。

1

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2016年12月 9日 (金)

花火を見ることができるのは?(芝中学 2014年)

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2種類の花火を次のような条件①、②で打ち上げます。

① 花火【スター】は、3秒おきに点火し、点火してから4秒後に花火が開きます。

② 花火【ムーン】は、2秒おきに点火し、点火してから2秒後に花火が開きます。

ただし、【スター】と【ムーン】の2種類の花火が同時に開いてしまうときには、

【ムーン】の点火を見送ります。このとき、次の問に答えなさい。

(1)2つの花火を同時に点火しはじめてから、最初の1分間に何発の花火を見ることができますか。

(2)【スター】と【ムーン】合わせて 100発の花火が開くのに2つの花火を同時に点火しはじめてから、何分何秒かかりますか。

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2016年12月 8日 (木)

台形と円の面積(城北中学 2010年)

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下の図のように,台形と円が重なっています。

図の①と③の部分の面積の和と②の部分の面積が等しいとき,

アの長さを求めなさい。

Bandicam_20161208_083523143

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図解と解法例はこちらに!

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2016年12月 7日 (水)

並んだ直角三角形の規則性は?(世田谷学園中学 2009年)

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Pic_1124q

正三角形の半分の直角三角形OABがあり、

OAの長さは10cmです。

辺OBを斜辺として、

三角形OABと相似な直角三角形OBCを並べます。

さらに相似な直角三角形OCDを並べ、

この作業をくり返します。このとき、次の問に答えなさい。

(1)OCの長さを求めなさい。

(2)三角形OABを1番目としたとき、

  9番目の直角三角形の辺のうち、最も短い辺の長さを求めなさい。

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図解による解法例はこちらで!

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2016年12月 6日 (火)

べん図を上手に使って・・・(慶應義塾普通部 2012年)

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ある中学校の生徒100人が登校するときに

利用する乗り物(電車、バス、自転車)を調べたところ、

電車を利用する生徒は80人、バスを利用する生徒は70人、

自転車を利用する生徒は50人でした。

この3種類の乗り物を全て利用する生徒はいませんでした。

このとき、自転車のみを利用する生徒は何人ですか。

Den Bus Jiten

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Gifyajirusi

べん図を使った解法例はこちらに!

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2016年12月 5日 (月)

でき上がった立体の形は?(2014年 開成中学)

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1

図1のような立体を「三角すい」といい,その体積は,

(底面の三角形の面積)×(高さ)÷3

で求めることができます。

図2のような底面が正方形の直方体があります。

辺AEを3当分する点をAに近い方から順にP,Qとします。

図3は,この立体を真上から見た図と,真横から見た図です。

この立体から,まず三角すいPEFHを切り落とし,

さらに三角すいQABDのうち残っている部分を切り落としました。

2

3

(1)でき上がった立体を、真上から見た図と真横から見た図は

    どのようになりますか。

    図3にならって、解答欄の図に書き込みなさい。

(2)図の1目盛りは1cmであるとします。

    でき上がった立体の体積を求めなさい。

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図解と解法例はこちらに!

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2016年12月 3日 (土)

影をつけた部分の面積は?(2015年 芝中学)

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下図のように正六角形の頂点が半径6cmの円周上にあります。

影をつけた部分の面積は何c㎡ですか。

円周率は3.14とします。

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2016年12月 2日 (金)

3つの手がかりから・・・、その推理は?(明星中学 2012年)

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A,B,C,D,E の5人のうち、大阪市に住んでいるのは3人で、その3人は北区、中央区、天王寺区に1人ずつ住んでいます。

次の3つの手がかりから、後の問に答えなさい。

 【手がかり】

① A,B,E のうち、大阪市に住んでいるのは2人で、その2人のうちの1人は北区に住んでいます。

② A,B,C のうち、大阪市に住んでいるのは1人で、その人は中央区に住んでいます。

③ B,D,E のうち、大阪市に住んでいるのは2人で、その2人のうちの1人は天王寺区に住んでいます。

(1)大阪市に住んでいる3人はだれですか。

(2)大阪市の北区、中央区、天王寺区に住んでいる人をそれぞれ答えなさい。

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名探偵の推理による解法例はこちらで!

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2016年12月 1日 (木)

表面積の差は?(成蹊中学 2010年)

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16個の立方体を並べてできる図1のような立体を4つ作りました。

それぞれの立体から

ア~エに示された斜線部分の3個の立方体を抜きとります。

残った立体の表面積が大きい順に、記号を並べ直してください。

図1

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