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不思議な休憩室

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2017年9月

自転車の速さは?(2017年 大妻中学)

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Aさんは自転車で家を出発して5km離れた公園に行きましたが、

途中で2回休憩しました。

2回目の休憩は1回目の休憩より2分長くとりました。

グラフはそのときの道のりと時間の関係を表したもので、

自転車の速さは一定であるとします。

(1)自転車の速さは毎分何mですか。

(2)2回目は何分何秒休憩しましたか。

9301

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Cycling40754_640

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時速は?何秒かかるかな?(2017年 女子学院中学)

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列車Aの長さは238m、速さは時速126kmです。

列車Bの長さは160mです。

Green

(1)

列車Aが列車Bを追いこしているときに、

列車Aの座席に座っているJさんが 列車Bの最後尾の横に並んでから

列車Bの先頭の横に並ぶまでに、12秒かかりました。

このとき、列車Bの速さは時速何kmでしたか?

Train_orange

(2) 

列車Aと、(1)と同じ速さで走る列車B がすれ違っているときに、

列車B の座席に座っているGさんが、

列車Aの先頭の横に並んでから列車Aの最後尾の横に並ぶまで、

何秒かかりますか?

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Gifc3

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赤い玉は何回 取り出したかな?(2017年 早稲田中学)

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赤い玉と白い玉がたくさん入っている箱があります。

この箱から1個ずつ玉を取り出し、その色によってコマを動かします。

赤い玉が出たら右に3マス、

白い玉が出たら左に2マスだけコマを動かすことにします。

これを100回くり返した ところ、

コマは始めの位置から5マスだけ右にありました。

赤い玉を全部で何回 取り出しましたか。

Ball149686_240

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23gif

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Apf300

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1列の積は?(2017年 智弁学園和歌山中学)

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次の9つのマス目に、

たて、横、ななめ、どの1列の3個の数の積も等しくなるように

異なる整数を書きます。

1列の積は何になりますか。


9251

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Photo

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上から水面までの長さは何cm?(2017年 鴎友学園女子中学)

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図のような円柱A、B、Cを組み合わせた形の密閉できる容器があります。

Aの底面の半径はBの底面の半径の1/2、

Cの底面の半径はBの底面の半径の1/3です。

A、Cの高さはそれぞれ31cm、18cmです。

いま、図のようにAを上にして縦に置き、

上から水面までの長さが7cmになるように水を入れ、密閉しました。

Cを上にしたと き、上から水面までの長さは何cmになり ますか?

Bandicam_20170923_083920116Bandicam_20170923_083934585

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整数は何個できますか?(2017年 京都産業大学附属中学)

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次のような6枚のカードがあります。

9221

Hpsd1201cs

この6枚のカードから3枚を取り出して並べ、

3けたの整数をつくります。

次の問いに答えなさい。

(1)3けたの整数は何個できますか。

(2)3けたの偶数は何個できますか。

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Photo

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速さと道のりは?(2017年 学習院女子中等科)

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ヤエさんは自宅から1km離れた友人の家まで歩いていくことにしました。

8時ちょうどに自宅を出て、途中の図書館に 5分間立ち寄り、

8時25分に友人の家に到着する予定でした。

しかし、図書館を出てから5分後に、

友人の家とは違う 方向に進んでいることに気づき、

走って図書館まで同じ道を引き返し、

そのまま走り続けて友人の家に向かったところ、

予定より5分遅れて到着しました。

ヤエさんが走った時間が8分間であったとき、

次の問いに答えなさい。

ただし、ヤエさんの歩く速さ、走る速さはそれぞれ一定であるとします。

Smartphone_woman_walk

(1)ヤエさんの歩く速さは分速何mですか。

(2)自宅から図書館までの道のりは何mですか。

(3)ヤエさんの歩く速さと走る速さの比を最も簡単な整数で答えなさい。

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ABの長さは何cm?(2017年 昭和学院秀英中学)

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図は半円に長方形ABCDを重ねたもので、

EB=1cm、BC=5cm、CF=4cm です。

半円の外側の黄色部分の面積と、

半円の内側の緑部分の面積が等しいとき、

ABの長さは何cmですか?

ただし、円周率は3.14とします。

7121

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切り口の面積は?(2017年 東大寺学園中学)

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下の図は三角柱の展開図です。

三角形「あ」、「い」はどちらも直角二等辺三角形であり、

四角形「う」、「え」はどちらも対角線の長さが2cmの正方形です。

また、点P、Q、RはそれぞれAB、GH、DFの真ん中の点です。

この展開図を組み立ててできる三角柱と、

形も大きさも同 じものを粘土で作りました。

それを、3点P Q Rを含む平面で切断したときの

切り口の面積を求めなさい。

ただし、1辺の長さが1cmの正三角形の面積を0.43㎠とします。

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得票数は?(2017年 立教池袋中学)

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ある学校で、A、B、Cの3人の中から生徒会長を決める選挙を行いました。

Aの得票数は全体の48%で、Bの得票数はCの得票数の4/9倍でした。

また、AとBの得票数の差は232票でした。

次の問いに答えなさい。

(1)AとBの得票数の比をもっとも簡単な整数の比で表しなさい。

(2)Cの得票数は何票でしたか。

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辺ABの軌跡の面積は?(2017年 横浜共立学園中学)

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下の(図1)のように、

縦4cm、横3cm、対角線の長さが5cmの長方形ABCD があります。

この長方形は直線 ℓ 上を図の「あ」の位置から「う」の位置まで、

すべる ことなく1回転します。

図1

9152

下の(図2)のおうぎ形APCとおうぎ形BDQが重なった部分の面積は

4.28㎠です。

長方形ABCDが「あ」の位置から「う」の位置まで回転したとき、

辺ABが通ったあとにできる図形の面積は何㎠ですか。

円周率は3.14とします。

図2

9151

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3色の糸で囲まれている部分の面積は?(2017年 洛星中学)

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図の円柱に、青色の糸をAからDまで側面を半周し

長さが最も短くなるように巻きつけます。

次に、黄色の糸をDからAまで側面を半周し

長さが最も短くなるように巻きつけます。

さらに赤色の糸をAからCまで側面を1周し

長さが最も短くなるように巻きつけます。

このとき、側面のうち3色の糸で囲まれている部分の面積は何㎠ですか?


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辺PQの軌跡は△PQRの何倍?(2017年 頌栄女子学院中学)

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下の図はOを中心とする半径3cmの円の一部です。

1辺が1cmの正三角形PQR を次のように動かしました。

・正三角形PQRの頂点 Pは、図の曲線部分をAからBまで動く。

・半径OAと辺PQ は常に平行である。

このとき、辺PQが通った部分の面積は正三角形PQRの何倍ですか?

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6の目はどこに?(2017年 浦和明の星女子中学)

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さいころを図1の太線にそって切り開いた、

図2のような展開図を考えます。

このとき、6の目は図2のどこの位置にありますか?

6の目の向きも考えて、展開図にかき入れてください。

図1

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図2

1165

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OP=PRの長さは何cm?(2017年 灘中学 1日目)

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下の図のような、

辺の長さがすべて10cmの四角すいO-ABCDがあります。

辺 OA、OB、OC上に点 P、Q、R を

(OPの長さ)=(ORの長さ)=( ? )cm

(OQの長さ)=6cm

となるようにとると、

3点P、Q、Rを通る平面上に点Dがあります。

OPとORの長さは何cmですか?

Bandicam_20170909_084145452

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角度は?長さは?面積は?(2017年 巣鴨中学)

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下の図のようなAB=CD=DAで、

BCとDCではさまれた角の大きさが30°の台形ABCDがあります。

AEはBDと点Hで垂直に交わり、

BCとECではさまれた角の大きさは45°です。

また、EC=8cmです。

9071





(1)角アの大きさは何度ですか?

(2)BHの長さは何cmですか?

(3)台形ABCDの面積は何㎠ですか?

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影の長さは?(2017年 芝中学)

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80cmの棒に光をあてると、地面に1mの影ができます。(図1)

ただし、光のあて方は同じです。

黒い太線はそれぞれ影を表します。

(1)5mの棒に光をあてると、地面に何mの影ができますか。

(2)何mの棒に光をあてると、

   地面と壁に合わせて5mの影ができますか。(図2)

(3)(2)の棒に光をあてると、

   地面と段差に合わせて|何mの影ができますか。(図3)

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どこを切ればいいかな?(今年 2017年 足立学園中学)

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下の図は、立方体①とその展開図②です。

頂点A、B、C、Dは対応 しています。

展開図②を作るには、立方体①のどの辺を切り開けばよいですか?

立方体の辺に太線を書き入れてください。


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6161

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食い込んでいる長さは何cm?(2017年 滝中学 改題)

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底面が1辺2cmの正方形で、高さが6cmの四角柱2個が、

下の図のように互いに食い込んで、直角にかみ合った立体があります。

この立体の表面積が96㎠のとき、

食い込んでいる長さは何cmですか?


Bandicam_20170619_081325128

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