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2018年3月

2018年3月30日 (金)

四角形EGCFの面積の何倍?(今年 2018年 芝中学)

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ABとHI、DHとBC、EFとBC、EGとACが

それぞれ平行であるとき、

正三角形ABCの面積は四角形EGCFの面積の何 倍で すか?

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2018年3月28日 (水)

色部分の面積は?(今年 2018年 大阪星光学院中学)

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半径12cmと半径6cmの1/4円が図のように重なっています。

BとCはAからDまでの円弧を3等分する点です。

このとき、色部分の面積は何㎠ですか。

3281

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2018年3月26日 (月)

色のついた図形の面積は?(今年 2018年 栄東中学東大クラス選抜 改題)

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下の図は、正十二角形に対角線を引いて作った図形です。

色のついた図形の周囲の長さが72cmのとき、

色のついた図形の面積は何㎠ですか?


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2018年3月23日 (金)

面積比は?(今年 2018年 開成中学)

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下の図において、四角形ABCDは正方形で,、

BE=EF=FC、CG=GDです。

(1)三角形AIJと四角形ABCDの面積比を

                   最も簡単な整数の比で答えなさい。

(2)四角形HIJKと四角形ABCDの面積比を

                   最も簡単な整数の比で答えなさい。


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2018年3月21日 (水)

すべて植え終わるのに何分かかる?(今年 2018年 鴎友学園女子中学)

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ある本数の苗があります。

この苗を、A、B、Cの3人が10分交代で1人ずつ

学校の畑に植える作業をしようとすると、次のようになります。

ただし、最後に作業をする人は、

10分たっていなくても作業を終えることにします。

ア➡A,B,C,A,B,C,・・・の順に植えると、

  最後にBが5分植えたところですべて植え終わります。

イ➡B,C,A,B,C,A,・・・の順に植えると、

  すべて植え終わるのに アのときよりも6分長くかかります。

ウ➡ C,A,B,C,A,B,・・・の順に植えると、

  すべて植え終わるのに アのときよりも5分長くかかります。

また、A、B、Cが1分間に植える本数はそれぞれ一定であるものとします。

Sli066s

(1)Bが1分間で植える苗の本数と
、Cが1分間で植える苗の本数の比を、

  最も簡単な整数の比で表しなさい。

(2)Aが1分間で植える苗の本数と
、Cが1分間で植える苗の本数の比を、

  最も簡単な整数の比で表しなさい。

(3)Aだけで苗を植えると、すべて植え終わるのに1時間34分かかりま す。

  A、B、Cの3人が同時に苗を植えると、

  すべて植え終わるのに何分かかりますか。

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2018年3月19日 (月)

正六角形ABCDEFの面積は?(今年 2018年 東京学芸大学附属世田谷中学)

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正六角形ABCDEFの対角線 AC,CE,AE,BD,DF,BF を結び、

それらの交点を図のようにG,H,I,J,K,Lとします。

すると、正六角形GHIJKLができます。

この正六角形の対角線 GI,IK,GK,HJ,JL,HLを結び、

それらの交点を図のようにM,N,O,P,Q,Rとします。

すると、正六角形MNOPQRができます。

正六角形MNOPQRの面積が10であるとき、


六角形ABCDEFの面積を求めなさい。

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2018年3月16日 (金)

長さ比と面積比は?(今年 2018年 渋谷教育学園幕張中学)

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下の図の四角形BCDEは平行四辺形で、AB:BC=2:3です。

(1)DE:EF を、もっともかんたんな整数の比で表しなさい。

(2)三角形CDHの面積は、三角形EGHの面積の何倍ですか。

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2018年3月13日 (火)

おもりの軽い順に並べて!(今年 2018年 筑波大学附属中学)

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重さが異なる4つのおもり A,B,C,Dがあります。

この4つのおもりからいくつか 選んでてんびんにのせたところ、

下の図のような関係になりました。

4つのおもり A,B,C,Dを解答用紙に左から軽い順に答えなさい。


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2018年3月12日 (月)

黄色部分の面積は?(2017年 明治大学付属中野中学)

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下の図の四角形は一辺の長さが18cmの正方形です。

このとき、黄色部分の面積は何㎠ですか?を

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2018年3月11日 (日)

長さ、角度、面積比は?(今年 2018年 慶應義塾湘南藤沢中等部) 

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6つの角がすべて等しい六角形ABCDEFと 円の1/4の図形ODGが、

図のように重なっています。

点Oは辺BCの真ん中の点で、点Pは円周と辺EFが重なる点です。

また、半径OGは点Bと点Pを結んだ直線の真ん中の点Qで交わっています。

3111

(1)OQの長さを求めなさい。

(2)アの角度は何度ですか。

(3)辺ABの長さが2cmのとき、

  六角形ABCDEFの面積は三角形OCDの面積の何倍ですか。

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2018年3月 8日 (木)

食塩水は何g?(今年 2018年 武蔵中学)

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ビーカーの中に3%の食塩水が入っています。

これを熱して、濃度が9%になるまで水分を 蒸発させました。

次に、5%の食塩水を200g加えたところ、

濃度が5.8%になりました。

最初にビーカー の中に入っていた食塩水は何gですか?

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2018年3月 6日 (火)

色をつけた部分の面積は?(今年 2018年 雙葉中学)

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下の図形で、青い太線の長さはすべて等しく、

4つ合わせると、1つの円の円周と同じ長さになります。

色をつけた部分の面積は何㎠ですか。

円周率は3.14 です。

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2018年3月 5日 (月)

六角形の周りの長さは?(今年 2018年 慶應義塾中等部)

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図のように、1辺の長さがそれぞれ21cmと27cmの正三角形が

重なってできる六角形に色をつけました。

色をつけた六角形の向かい合う辺がそれぞれ平行であるとき、

色をつけた 六角形の周りの長さは何cmですか。

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2018年3月 3日 (土)

色部分の面積は?(今年 2018年 春日部共栄中学)

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下の図の色部分の面積は何㎠ですか?

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2018年3月 1日 (木)

折られた面積は?(今年 2018年 早稲田実業学校中等部)

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一辺の長さが9cmで、

表が黄色、裏が緑色の正方形の折り紙ABCDがあります。

点Pを折り紙の上にとり、頂点Aが点Pに重なるように折って、

図1のように緑図形を作ります。

このとき、次の各問い に答えなさい。

図1

311

(1)図2のように点Pを正方形の対角線AC上にとり、

緑図形を作ったところ、

緑図形の面積と 表の黄色部分の面積の比が1:2になりました。

APの長さを求めなさい。

図2

312

(2)図3のように点Pを DP=3cm となるように辺CD上にとり、

緑図形を作ったところ、DQ=4cmとなりました。

緑図形の面積を求めなさい。

図3

313
(3)頂点Aから点Pを出発させ、

緑図形が三角形になるように点Pを動かします。

点Pの動ける 範囲を解答欄の図に斜線で示しなさい。

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