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カテゴリー「虫食い算」の11件の記事

2016年7月16日 (土)

□はいくつ?(2016年 東京農業大学第一高等学校中等部)

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7161
□には共通する数が入ります。□はいくつ?

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Blue240

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2016年4月17日 (日)

これも虫食い算?(2015年 東大寺学園中学)

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小さいものから順に並べた6つの異なる整数1,○,△,5,□,8があります。

この6つの数を並べてできる次の2つの6けたの整数

1○△5□8と8□5△○1の和が7けたの整数になりました。

この7けたの整数はいくつでしょうか?

7121

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2016年1月17日 (日)

2016年、灘中学1日目、第1問の計算問題

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今年の灘中学1日目、第1問の分数計算問題です。

Bandicam_20160117_063136327

□に入る数は?

Apf0107s

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2015年7月12日 (日)

これも虫食い算?(2015年 東大寺学園中学)

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小さいものから順に並べた6つの異なる整数1,○,△,5,□,8があります。

この6つの数を並べてできる次の2つの6けたの整数

1○△5□8と8□5△○1の和が7けたの整数になりました。

この7けたの整数はいくつでしょうか?

7121

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2015年5月18日 (月)

□の中に入る数は?(2015年 大阪星光学院中学)

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P216

□の中はいくつですか。

Apf0107s

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2014年12月28日 (日)

□に入る数は?(慶應義塾普通部 2009年)

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次の計算式の□に入る数を答えなさい。

    2+4+6+8+・・・+48+50=□×□+□ 

 

 □には同じ数が入ります。

Question153729_150

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2014年1月23日 (木)

今年、2014年の灘中学2日目→平均の規則性(灘中学 2014年)

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縦横に並んだ○の中に数を入れていきます。ただし、1つの○がその上下左右にある4つの○と短い線でつながっているとき、これら5つの○のうち中央にある○の中の数は、残りの4つの○の中の数の平均となるようにします。

例えば、

1

のとき、アには2と1/2、イには5、ウには11が入ります。

この規則にしたがって、次の(1)~(5)で、数の入っていない○の中に数を入れてください。

2

考え方と解法例

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2013年10月 3日 (木)

方陣算のおもしろい変形問題(カリタス女子中学 2010年)

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下の図1は、大きな正方形のたてと横をそれぞれ 4つに区切って小さな正方形を作り、左上から順にうずまき状に数字を書いていったものです。

        Pic_3466q

下の図2は、同じように大きな正方形のたてと横をそれぞれ区切って小さな正方形を作り、左上から順にうずまき状に数字を書いていったものの一部を表したものです。

図2の一番下の段が、大きな正方形の中でも一番下の段になっている部分になっています。このとき、次の問に答えなさい。

        Pic_3467q

(1)図2のとき、大きな正方形のたてと横を何個に区切っていますか。

(2)図2のアはいくつですか。

推理と解法例

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2013年8月14日 (水)

計算問題を2題(慶應義塾普通部 2012年)

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次の□にあてはまる数を答えなさい。

(1)94×97-63×17+□×80-31×97=12800

 

(2)

Pic_2932q

計算の工夫と答え

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2013年8月 6日 (火)

ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年)

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2ケタの整数 AB があります。間に 0 を入れて 3ケタの整数 A0B を作ると、この数は AB で割り切れます。また、両端と間に数字 C を入れて5ケタの整数 CACBC を作ると、この数も AB で割り切れます。このとき、5ケタの整数 CACBC を答えなさい。ただし、A,B,C はすべて異なる数字で、どれも 0 ではないものとします。

Subt006s

考え方と解法例

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