面積図の問題より→面積図(2009年サピックス Daily Supportから)
果物屋さんがリンゴを仕入れて20%の利益を見込んで売ったところ、40個売れ残ったため、利益は12%になりました。リンゴは何個売れたのでしょうか?
息子が解答用紙を持ってきて、
「この解答の意味がわからない」と言うのです。
解答は
この面積図の意味がわからない、というわけです。
確かに方程式になれた大人では難しい図です。
説明のし方も難しい。
考えた末・・・
-----------------------------
« 操作計算問題より→(栄東中学東大クラス選抜 2010年) | トップページ | 消去算問題より→今年の女子生徒数は?(大阪星光学院中学 2010年) »
「算数」カテゴリの記事
- 中学受験算数68分野別解法例(2019.06.03)
- 行き方は何通り?(栄光学園中学 2018年 )(2019.05.10)
- ゲームをしたのは何回?(今年 2019年 桜蔭 中学)(2019.03.05)
- 不合格だった人の数は?(2017年 海城中学)(2019.01.20)
- この三角形の面積は何c㎡?(今年 2017年 洗足学園中学)(2018.12.30)
「中学入試」カテゴリの記事
- 中学受験算数68分野別解法例(2019.06.03)
- 行き方は何通り?(栄光学園中学 2018年 )(2019.05.10)
- ゲームをしたのは何回?(今年 2019年 桜蔭 中学)(2019.03.05)
- 不合格だった人の数は?(2017年 海城中学)(2019.01.20)
- この三角形の面積は何c㎡?(今年 2017年 洗足学園中学)(2018.12.30)
「図」カテゴリの記事
- 木の葉形面積(早稲田実業学校中等部 2006年)(2015.12.15)
- 中学入試算数68分野別解法!半円の回転移動(横浜共立学園中学 2013年)(2015.09.23)
- 速さと図とグラフから→時間が同じ場合の速さと距離(智弁学園和歌山中学 2010年)(2013.02.28)
- 面積問題より→正方形と円(2009年SAPIX入室、組分けテストから)(2012.10.03)
- 面積図の問題より→面積図(2009年サピックス Daily Supportから)(2012.09.23)
「クイズ」カテゴリの記事
- 中学受験算数68分野別解法例(2019.06.03)
- 行き方は何通り?(栄光学園中学 2018年 )(2019.05.10)
- ゲームをしたのは何回?(今年 2019年 桜蔭 中学)(2019.03.05)
- 不合格だった人の数は?(2017年 海城中学)(2019.01.20)
- この三角形の面積は何c㎡?(今年 2017年 洗足学園中学)(2018.12.30)
「パズル」カテゴリの記事
- 中学受験算数68分野別解法例(2019.06.03)
- 行き方は何通り?(栄光学園中学 2018年 )(2019.05.10)
- ゲームをしたのは何回?(今年 2019年 桜蔭 中学)(2019.03.05)
- 不合格だった人の数は?(2017年 海城中学)(2019.01.20)
- この三角形の面積は何c㎡?(今年 2017年 洗足学園中学)(2018.12.30)
「面積図」カテゴリの記事
- 中学受験算数68分野別解法例(2019.06.03)
- 定価で販売したペンは何本?(海城中学 2014年)(2016.11.26)
- 68分野別解法!つるかめ算と面積図(2015.11.10)
- 面積図で解く?てんびん図で解く?(中学受験算数 割合と比)(2015.08.03)
- 面積図で考える問題(雙葉中学 2012年)(2013.08.17)
コメント
« 操作計算問題より→(栄東中学東大クラス選抜 2010年) | トップページ | 消去算問題より→今年の女子生徒数は?(大阪星光学院中学 2010年) »
560個も売れてるのにたった40個の売れ残りで利益が20%から12%になるわけはないような気がします。どこがおかしいのかわかりませんけど、直感的には変な答のように思えます。
投稿: 算数好き | 2012年9月23日 (日) 16時01分