68分野細目記事リスト

不思議な休憩室

« 中学入試算数67分野別解法!ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年) | トップページ | 中学入試算数67分野別解法!(灘中学、2015年)の場合の数は? »

中学入試算数67分野別解法!なぜ5の倍数なのかな?(市川中学 2014年)

----------------------------------------------------

市川中学校の1年生全員が長いすに座ります。

1脚の長いすに3人ずつ座ると25人が座れず、

1脚の長いすに4人ずつ座ると、だれも座わらない長いすが18脚の残ります。

生徒の人数が5の倍数であるとき、生徒の人数を求めなさい。

Cb003cs

考え方と解法例はこちらで!

---------------------------------------------------

----------------------------------------------------

---------------------------------------------------

スマートホンアプリ「立方体の切り口はどんな形?」(ネット環境でのFlashアニメーション)

スマホ向け解法集→「中学受験ー算数解き方ポータル」

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

« 中学入試算数67分野別解法!ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年) | トップページ | 中学入試算数67分野別解法!(灘中学、2015年)の場合の数は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

クイズ」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

過不足算」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中学入試算数67分野別解法!ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年) | トップページ | 中学入試算数67分野別解法!(灘中学、2015年)の場合の数は? »

スポンサード リンク


2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28