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△ABCの面積は?(2015年 慶應義塾湘南藤沢中等部)

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図のように、点Oを中心とする円の中と外に正六角形があります。

色部分の面積が90c㎡のとき、三角形ABCの面積は何c㎡ですか?

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正方形の面積の何倍?(2016年 市川中学)

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この図は、正方形ABCDの中に4つの半円をかいたものです。

斜線部分の面積の合計は正方形ABCDの面積の何倍ですか?

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何時間何分かかったかな?(今年 2017年 東大寺学園中学)

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コンサートのチケットを印刷するのに、3つの機械A、B、Cを用いました。

1枚のチケットを印刷するのに、Aは15秒、Bは20秒、Cは25秒かかります。

A、B、Cに何枚かずつ用紙をセットして、同時に印刷を開始したところ、

3つの機械から、それぞ れ最後の1枚が同時に印刷を終えて出てきました。

全部で2491枚のチケットが印刷されたとすると、

印刷を開始してから印刷を終えるまで何時間何分かかりましたか。

ただし、3つの機械は一度も止まることなく印刷を続けていたものとします。

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Xは何cm?(今年、2017年 開成中学)

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下の図において、四角形ABCDと四角形ABEFはどちらも長方形で、

3つの直線AG、BD、EFが1点Hで交わっています。

GEの長さが1cm、DFの長さが9cm、 AFの長さがXcmのとき、

Xの値を求めなさい。

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ドイツの画家、アルブレヒト・デューラーの魔方陣

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欠けている数は3、4、5、6、11、12、13、14、16です。

たて、横、ななめ、同じ色部分の和が全部同じになる魔方陣です。

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Gify

2つの解答例はこちらに!

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何種類の立体ができる?(2015年 渋谷教育学園幕張中学)

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同じ大きさの立方体をいくつか使って、

立方体の面どうしをはり合わせることで新しい立体をつくります。

立方体の面どうしをはり合わせるときは、

どこもずれずにぴったり重なるようにします。

このようにしてできる立体のうち、

回転したりひっくり返したりして同じ形になる立体は同じ種類の立体とします。

例えば、3個の立方体を使ってできる新しい立体は、

下の図のような2種類です。

では4個の立方体を使うと何種類の立体ができますか?

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類題多数問題(筑波大学附属中学 2009年、早稲田中学 2011年、開智中学 2011年)

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(1)面積が20c㎡の正方形の各辺の2等分点と各頂点を下の図1のように結びました。このときABの長さを答えなさい。

1

(筑波大学附属中学 2009年)

 

(2)下の図2のように、1辺15cmの正方形の各頂点と、各辺のまん中の点を結びました。このとき、図の色のついた部分の面積を求めなさい。

2

 (早稲田中学 2011年)

 

(3)下の図3の四角形CDEF が正方形のとき、色のついた部分の面積を求めなさい。

3

(2011年 開智中学)

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それぞれのイメージ図と答え

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支払う方法は何通り?(中央大学附属横浜中学 2014年)

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100円、50円、10円の硬貨がたくさんあります。

これら3種類の硬貨を少なくとも1枚ずつ使って、

420円をおつりがでないように支払う方法は何通りありますか。

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空いている面に入る数字は?(今年 2017年 栄光学園中学)

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図1は、あるサイコロを2方向から見た図です。

このサイコロの展開図が図2です。

図2の空いている面に入る数字を、向きも考えて書き入れてください。

なお、サイコロの向かい合う面の数の和は7です。

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立方体の箱の中に入るかな?(女子学院中学 2008年)

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下の図1のような三角柱があります。底面は1つの角が直角の二等辺三角形で、

一番長い辺の長さは20cmです。側面のうち2つの面は正方形です。

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この三角柱を下の図2のような立方体の箱に入れて、

ふたを しっかり閉めることが、できるかできないか、理由をつけて答えてください。

Pic_2970q

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