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次の式の5つの□には、すべて同じ整数があてはまります。

その整数はいくつですか。

 

□×□×{(□-1)×(□+1)-□}=2009

Apa0307s

考え方と解法例

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68分野別解法!約数と倍数(麻布中学 2003年)

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中学入試算数68分野別解法!ABCの組み合わせは何通り?(武蔵中学 2010年)

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A、B、Cはどれも2以上の整数で、AはBより小さく、BはCより小さいとします。

A×B×C=770となるA、B、Cの組は何通りありますか。

Bandicam_20150915_101702007


考え方と解法例はこちらに!

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どこから推理を始めますか?(那須高原海城中学 2010年)

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8種類の文字A,B,C,D,E,F,G,Hには,2,3,4,5,6,7,8,9のいずれかが入り,同じ文字には同じ数字が入り,8個の数字はすべていずれかの文字にあてはまります。下の3つの式をみたすように,それぞれの文字にあてはまる数字を答えなさい。

  A×B=C×D
  A×D=C×E
  C×(F-G)=G-H

Mpsb1101cs


推理と答え

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中学入試算数67分野別解法!ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年)

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2ケタの整数 AB があります。間に 0 を入れて 3ケタの整数 A0B を作ると、この数は AB で割り切れます。また、両端と間に数字 C を入れて5ケタの整数 CACBC を作ると、この数も AB で割り切れます。このとき、5ケタの整数 CACBC を答えなさい。ただし、A,B,C はすべて異なる数字で、どれも 0 ではないものとします。

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考え方と解法例

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中学入試算数67分野別解法!ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年)

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2ケタの整数 AB があります。間に 0 を入れて 3ケタの整数 A0B を作ると、この数は AB で割り切れます。また、両端と間に数字 C を入れて5ケタの整数 CACBC を作ると、この数も AB で割り切れます。このとき、5ケタの整数 CACBC を答えなさい。ただし、A,B,C はすべて異なる数字で、どれも 0 ではないものとします。

Subt006s

考え方と解法例

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中学入試算数67分野別解法!算の基本的な性質は?(公文国際学園中等部 2011年)

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ある3けたの整数があります。この3けたの整数ABCの一の位の数と百の位の数を入れ替えて、もう1つの3けたの整数CBAをつくります。

(1)もとの整数の一の位の数が6とわかっているとき、2つの整数の差を求めると、495になりました。もとの整数の百の位の数はいくつですか。

(2)2つの整数ABCとCBAをかけたら、答えの一の位の数字が5になりました。AとCの組み合わせは何通り考えられますか。

(3)2つの整数をかけたら、下の計算のように答えが115245になりました。十の位の数Bはいくつですか。

1

計算の性質と解法例

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中学入試算数67分野別解法!どこから推理を?(那須高原海城中学 2010年)

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8種類の文字A,B,C,D,E,F,G,Hには,

2,3,4,5,6,7,8,9のいずれかが入り,同じ文字には同じ数字が入り,

8個の数字はすべていずれかの文字にあてはまります。

下の3つの式をみたすように,それぞれの文字にあてはまる数字を答えなさい。

  A×B=C×D


  A×D=C×E


  C×(F-G)=G-H

推理と解法例はこちらに!

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