(4)までは解かない方がいい問題(清風南海中学 2008年)
----------------------------------------------------
1辺が10mの正方形の部屋の中に、底面が1辺2mの正方形の柱があります。このとき次の問に答えなさい。
(1)柱が図1の場所にあるとき、S君がAの場所から部屋を見ると、見えない床の部分は灰色の部分になります。この面積を答えなさい。
(2)柱が図2の場所にあるとき、S君がAの場所から部屋を見ると、見えない床の面積はいくらですか。
(3)柱が図2の場所にあるとき、P君がAの場所からDの場所へ歩きました。このときP君が一度も見ることのできない床の面積を答えなさい。
(4)柱が図2の場所にあるとき、P君がAの場所から反時計回りに毎秒1mの速さで部屋の辺上1周し、Q君はAの場所から時計回りに毎秒2mの速さで部屋の辺上を2周します。このとき、P君、Q君が部屋を見るとき、2人とも見ることのできない床があるのは何秒間あるか答えなさい。
-----------------------------------
-----------------------------------
« 自転車の速さ(立教池袋中学 2010年) | トップページ | 正方形の基本問題(浅野中学 2011年) »
コメント