中学別の過去問解法集

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立教女学院中学の過去問解法集

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カードゲームの推理→数の性質(2009年)

1、2、3、4、5、6、7、8、9の9枚のカードをAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人に2枚ずつ配布し、それぞれのカードの数字を当てるゲームをしました。Aさん、Bさん、C.さん、Dさんの4人の発言は以下のようでした。

A:私のカードは、2枚とも偶数でした。

B:私のカードは、大きい数を小さい数でわったとき、あまりが1になりました。

C:私のカードは、2枚を足したとき、2けたの偶数になり、大きい数から小さい数をひいたとき、小さい数と同じになりました。

D:私のカ-ドは、2枚をかけたとき、1けたの数になり、2枚を足したとき、2けたの数になりました。

このとき、次の□にあてはまる数や記号を入れてください。

(1)Aさんのカードは□と□です。

(2)2枚とも奇数であるのは□さんと□さんです。

(3)2枚のカードを足したときの数が最も大きかったのは□さんです。

(4)Dさんのカードは□と□です。

(5)あまった1枚のカードは□です。

数の性質からの推理と答え

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正六角形をまわる円(立教女学院中学 受験算数問題 2009年)

組み合わせを推理する(立教女学院中学 2011年)

時間と速度の関係グラフ(立教女学院中学 2010年)

ひもは何cm必要か?(立教女学院中学 2011年)

分数計算の工夫(立教女学院中学 2010年)

カードゲームの推理→数の性質(立教女学院中学 2009年)

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スマートホンアプリ「立方体の切り口はどんな形?」(ネット環境でのFlashアニメーション)

スマホ向け解法集→「中学受験ー算数解き方ポータル」

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