中学別の過去問解法集

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市川中学 近年の入試問題と解法例

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三角形の面積比(市川中学 2005算数問題)

正方形とおうぎ形(市川中学 受験算数問題 2009年)

正方形は何個?(市川中学 算数入試問題 2006年)

どこが等しくなるか(市川中学 2010年)

昨年の入試問題(市川中学 2010年)

立体の展開図(市川中学 2009年)

並び方の推理(市川中学 受験算数問題 2009年)

速さと比(市川中学 2010年)

こんがらがったひもを切ると?(市川中学 2011年)

立方体の中の三角形形の回転(市川中学 2012年)

三角形の面積比(市川中学 2011年)

どう計算しますか?(市川中学 2012年)

直角三角形の合同条件((市川中学 2010年)

三角すいの道順の数(市川中学 2012年)

数字はどんな規則で並んでいるか?(市川中学 2012年)

受験者数は何人?(市川中学 2009年)

市川中学、今年の図形問題から(2014年)

なぜ5の倍数なのかな?(市川中学 2014年)

月曜と金曜が4回ある月 (市川中学 2014年)

立体図形の切り口と長さの比は?(市川中学 2010年)

切断された個数は?(2015年 市川中学)

あてはまる人数は?(2015年 市川中学)

最も短くなるような場合とは?(2015年 市川中学)

正方形の面積の何倍?(2016年 市川中学)

何回出会ったかな?(2016年 市川中学)

覚えておきたい答えの数字!(2016年 市川中学)

①、②、③に入る数は?(今年 2017年 市川中学)

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Fは何個もらいましたか?(今年 2017年 市川中学)

35個のボールをA、B、C、D、E、Fの6人でわけることになりました。

まずAが7個もらい、A以外の5人は残りの28個のボールをとる順番を

ジャンケンで決め、勝った順に好きなだけとることにしました。

全員がボールをとったあとに、A以外の5人に話を聞いたところ

以下のように答えました。

[5人の話]

B:「残りの2/3をもらったよ」

C:「残りの2/3をもらったよ」

D:「残りの全部をもらったよ」

E:「残りの半分をもらったよ」

F:「Eより先にもらったよ」

6人がもらったボールの数はそれぞれ異なり、

また、6人とも少なくとも1個 はもらいました。

このとき、上の5人の話からFは何個もらいましたか?

2

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