浦和明の星女子中学 近年の入試問題と解法例
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今年の問題→相似比はどこに?(浦和明の星女子中学 2011年)
立体図形の切り口(浦和明の星中学 受験算数問題 2009年)
分数の大小(浦和明の星女子中学 2007年、筑波大学附属中学 2009年)
持っていたタイルの枚数は?(浦和明の星女子中学 2008年)
今年、2013年度の入試問題(浦和明の星女子中学 2013年)
色が塗られた部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2013年)
大きなバケツと小さなバケツ(浦和明の星女子中学 2013年)
上手なポイントの使い方は?(浦和明の星女子中学 2014年)
今年(2015年)はこんな問題が!正方形の移動(浦和明の星女子中学)
2015年、浦和明の星女子中学の問題から、「面の数」はいくつ?
明子さんは分速何mで歩いた?(浦和明の星女子中学 2012年)
今年の問題から、切り口の面積比は?(2016年 浦和明の星女子中学)
直方体の底面の1辺の長さは?(今年、2016年 浦和明の星女子中学)
正六角形の面積比は?(今年、2017年 浦和明の星女子中学)
切断される立方体の個数は?(今年、2018年 浦和明の星女子中学)
A、B、C、D、Eはいくつ?(今年 2019年 浦和明の星女子中学)
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A、B、C、D、Eはいくつ?(今年 2019年 浦和明の星女子中学)
1から9までの整数を書いたカードが1枚ずつあります。
このうち5枚のカードを選んで円形に並べ、
隣り合った2枚のカードに書いてある整数の差を
これら2枚のカードの間に書くことを2回行いました。
1回目は図1のようになりました。
図1
2回目は図2のようになり、
整数A、B、C、D、Eの合計は21になりました。
A、B、C、D、Eを答えなさい。
図2
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解法例
差が8は、1と9しかないので、
EABは918か192ですが、
918だと、21-(9+1+8)=3となり、
1はすでに使っているので、
合計が3となる組み合わせがありません。
したがって、EABは192となり、
21-(1+9+2)=9 なので、
DCは36か45の組み合わせですが、
差が3の組み合わせは3と6なので、
A=9、B=2、C=3、D=6、E=1
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