« 速さの比をグラフで読む!(芝中学 2013年) | トップページ | 数字とアルファベットの並べ方は何通り?(フェリス女学院中学 2014年) »

円柱と立方体のイメージをつかむ!(滝中学 2012年)

----------------------------------------------------

3つの立方体と2つの円柱を交互に積み重ねていったとき、真上から見ると下の図のようになりました。最も大きい立方体の1辺の長さを10cm、大きい方の円柱の高さを10cm とします。

このとき、次の問に答えなさい。

       Pic_3084q

(1)最も小さい立方体の1辺の長さを求めなさい。

(2)大きい方の円柱の体積は、最も小さい立方体の体積の何倍ですか。

参考イメージ図と答え

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

---------------------------------------------------------

全国135中学校の入試算数問題にチャレンジ!

これが中学入試に出た図形問題!

パズルのような算数クイズ

中学受験算数、解法の極意!

受験算数の親子教室、ママだって家庭教師

Arithmetic Puzzles

1500問を超える解法集!どう解く?中学受験算数

アニメーションでイメージをつかむ解法

スマートホンアプリ「立方体の切り口はどんな形?」(ネット環境でのFlashアニメーション)

スマホ向け解法集→「中学受験ー算数解き方ポータル」

« 速さの比をグラフで読む!(芝中学 2013年) | トップページ | 数字とアルファベットの並べ方は何通り?(フェリス女学院中学 2014年) »

クイズ」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

円柱」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

極意」カテゴリの記事

立体図形」カテゴリの記事

立方体」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540150/60274726

この記事へのトラックバック一覧です: 円柱と立方体のイメージをつかむ!(滝中学 2012年):

« 速さの比をグラフで読む!(芝中学 2013年) | トップページ | 数字とアルファベットの並べ方は何通り?(フェリス女学院中学 2014年) »

スポンサード リンク


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30