公約数

2016年1月 9日 (土)

最小の倍数の求め方

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5を加えると8の倍数になり、

8を加えると5の倍数になる最小の整数を求めなさい。

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考え方と答え

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2015年5月14日 (木)

算数解法の極意!倍数と公倍数の分類(女子学院中学 2012年)

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1から100までの整数を1枚ずつ書いたカード100枚を、下のような手順でア~オの箱に入れていきます。

(1)98と書いたカードはどの箱に入りますか。

(2)ア~オに入るカードの枚数をそれぞれ答えなさい。

1

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2014年12月31日 (水)

算数解法の極意!□にあてはまるもっとも小さな数は?(攻玉社中学 2014年)

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「2014+□」という整数は7の倍数であり、

8で割ると2あまります。

□にあてはまる1以上のもっとも小さい整数はいくつですか?

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2014年10月29日 (水)

算数解法の極意!約数の和はいくつ?(横浜共立学園中学 2012年)

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A は0でない整数とし、<A>はAの約数の和を表すものとします。

たとえば、<8>=1+2+4+8=15 です。

(1)<16>-<25>を求めなさい。

(2)<A>=24 となるA は全部で 3個あります。すべて答えなさい。

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考え方と解法例はこちらに!

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2014年8月22日 (金)

条件に合う2つの整数は?(西大和学園中学 2013年)

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2つの整数があります。

この2つの整数は、たすと 168 で、最小公倍数が 1001 です。

この2つの整数を答えなさい。

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考え方の順序と解法例はこちらから!

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2014年8月 5日 (火)

最大公約数と和の関係を解く!(開成中学 2014年)

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3つの整数ア、イ、ウがあります。

アとイの最大公約数は21、イとウの最大公約数は35、

アとウの最大公約数は98です。

アとイとウの合計は1000以下です。

アとイとウはそれぞれいくつですか。

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考え方と解法例

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2014年5月 6日 (火)

何回9で割り切れるか調べる!(立教女学院中学 2011年)

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A=1×2×3×4×・・・×98×99×100とします。

この数Aを9で割り,その商を再び9で割るというように,

割り切れなくなるまで9で割っていきます。

このとき何回割り算ができますか。

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考え方と解法例

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2014年4月11日 (金)

周期の規則性をつかもう!(灘中学 2007年)

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P地点を出発し,Q地点に積まれたボールをP地点まで運ぶことをくり返し,P地点まで運んだボールの個数を競うゲームに,ロボットA,Bが参加した。Aは1度に3個ずつ運び,往復するのに15秒かかる。Bは1度に5個ずつ運び,往復するのに25秒かかる。ゲーム開始後Bはすぐ動き出したが,Aは動き出すまでに10秒かかった。開始から420秒間のうち,Aかリードしている時間は何秒間で,Bがリードしている時間は何秒間だろうか?

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考え方と解法例

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2014年1月 7日 (火)

素数と約数の数え方(中央大学附属横浜中学 2010年)

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整数 2010 について、次の問に答えなさい。

(1)2 や 3 のように、1 とその数自身以外に約数を持たない1以外の整数を素数といいます。2010 を素数だけのかけ算で表すと、何個の素数のかけ算になりますか。

(2)2010 の約数は全部で何個ありますか。

(3)2010 にできるだけ小さい整数をかけて、17956 の倍数にするには、いくつをかければよいですか。

2010=□×△×・・・・・

約数の見つけ方と解法例

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参考イメージ図と解法例

2013年9月30日 (月)

分母はいくつ?(青山学院中)

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約分すると4/9になる分数で、分母の数から分子の数を引くと105になる分数の分母はいくつ?

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考え方と答え

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