規則性

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三角形に並んでいく数列の考え方

碁石を並べる規則性の考え方

フラクタル図形の数え方

数字並べの規則性は?

三角数の数え方

パスカルの三角形の規則性

正方形を積み重ねる規則性

正三角形の数え方

平面植木算の考え方

重さを順に分けていく方法(日大豊山女子中 2004年 )

毎年どこかの中学で出題される三角数の法則(栄東中学 2012年)

規則性をみつけて計算式を作る(慶應義塾湘南藤沢中等部 2007年)

中学入試にも出題されたフィボナッチ数列の規則性(大阪桐蔭中学 2010)

渦巻き数字の規則性の考え方(栄東中学 2012年)

操作計算と規則性の考え方(本郷中学 2012年)

極限値の考え方、小学生バージョン(山手学院中学 2010年)

数え方の規則性を見つける!(清風南海中学 2009年)

どんな規則で分数は並んでいるのか?(開智中学 2011年)

操作計算の規則性を考える!(浅野中学 2005年)

数え方の規則性を見つける!(清風南海中学 2009年)

この分数列の規則性は?(学習院中等科 2014年)

1と3と5が入っている数字の個数は?(頌栄女子学院中学 2014年)

算数解法の極意!画びょうはいくつ必要か?(淑徳与野中学 2014年)

直角三角形が増える規則性は?(筑波大学附属駒場中学 2005年)

2015年、桜蔭中学の規則性を見つける問題より

カエルぴょこぴょこ(浦和明の星女子中学 2011年)

規則性と法則を見つけていく難問(筑波大学附属駒場中学 2006年)

バケツに入っている水の量は?(2015年 慶應義塾湘南藤沢中等部)

何本のマッチ棒が必要?(2015年 立教女学院中学)

△は何枚?(2015年 本郷中学)

左から何番目?(2015年 青稜中学)

テーブルは何個必要?(東京学芸大学附属世田谷中学 2014年)

カードのままこだて(鎌倉学園中学 2014年)

色のついた部分の面積は?(頌栄女子学院中学 2013年)

Aはどちらのタイル?(海陽中等教育学校 2012年)

周りの長さは何cm?(慶應義塾湘南藤沢中等部 2014年)

●が増える規則性は?(今年、2016年 城西川越中学)

内側にできる三角形の個数は?(今年、2016年 筑波大学附属駒場中学)

何回ボタンをおしたか?(今年、2016年の第一問 筑波大学附属駒場中学)

正方形の面積は?(今年、2016年 専修大学松戸中学)

何番目?(今年、2016年 鎌倉女学院中学)

すべての数の和はいくつ?(2016年 関西学院中学部)

重ねた折り紙(2016年 本郷中学)

開いている?閉まっている?(今年、2017年 筑波大学附属駒場中学)

A君は何周?、B君は何周?(今年 2017年 浅野中学)

つなげた図形の規則性は?(今年 2017年 芝中学)

この図形の規則性は?(今年 2017年 開成中学)

数並びの規則性は?(今年 2017年 筑波大学附属駒場中学)

正三角形は何個並んでいますか?(今年 2017年 中央大学附属横浜中学)

白、黒、星のどれですか?(今年 2017年 大宮開成中学)

Aは? Bは?(今年 2017年 晃華学園中学 改題)

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