図形の移動

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半円が回転した跡の面積を求める方法

外側と内側の回転数の法則

点の移動の考え方

円の平行移動した跡の面積の求め方

円が転がったあとの長さと面積は?

点の移動と図形変化の考え方

台形を移動したときの面積と長さ

正三角形の周りを動く円のイメージ(麻布中学 2011年)

点の移動の考え方

大円に内接して転がる小円の様子

転がる円の軌跡をイメージする(桜蔭中学 2010年)

正六角形の回転イメージをつかむ

正六角形の周りを円が転がるイメージ

仮想点を考えてみる方法

長方形の移動と重なりのイメージ

正方形上の点の移動をどう考えるか

等積図形の利用法

正方形の回転軌跡の求め方

円がころがる基本イメージをつかむ!

点の反射イメージをつかむ

扇形の回転イメージをつかむ!(麻布中学 2000年)

点が動く範囲を考える(公文国際学園中等部 2007年)

図形移動の頻出問題のイメージをつかむ!(巣鴨中学 2011年)

正方形内を回転する正三角形の軌跡を見る!(海城中学 2010年)

おうぎ形が回転する旅人算を考える! (海城中学 2007年)

点の移動と面積計算(明治大学付属明治中学 2009年)

頂点Aの軌跡はどんなイメージになるか?(大阪女学院中学 2008年)

図形の移動と重なりの解き方(2014年 洛星中)

台形の移動と重なり(大阪星光学院中学 2014年)

重なる部分の面積は?(田園調布学園中等部 2010年)

麻布中学、昨年の問題から(図形の回転移動 2014年)

Aからの距離は何m?(2015年 東京女学館中学)

1回転してできる図形の面積は?(久留米大学附設中学 2014年)

三角形の面積は?(2015年 西大和学園中学)

点Pが通った道すじは?(お茶の水女子大学附属中学 2014年)

頂点Pが動いたあとは?(2015年 雙葉中学)

点Pが出発してから何秒後?(大阪星光学院中学 2012年)

スイッチを押す場合の数は?(東大寺学園中学 2014年)

対角線が通過する形は?(2015年 聖光学院中学)

1回転した辺の軌跡は正方形の何倍?(東京都市大学等々力中学 2014年)

長方形が回転してできた軌跡の面積は?(立教新座中学 2014年)

玉が反射する軌跡(大阪星光学院中学 2010年)

PとQがはじめて出会う場所は?(栄東中学、東大クラス選抜 2015年 改題)

軌跡の長さと面積は?(今年、2016年 洛星中学)

辺ABが通過する部分の面積は?(今年、2016年 灘中学)

円が通った部分の面積は?(今年、2016年 桜蔭中学)

円がころがったあとの面積は?(今年、2016年 光塩女子学院中等科)

斜線部分の面積は?(今年、2016年 栄光学園中学)

重なった部分の面積は?(今年、2016年 鴎友学園女子中学)

辺ACが通る部分の面積は?(2016年 学習院女子中等科)

円の中心が動く線の長さは?(2016年  清風南海中学)

Pを同時に通過するのは?(2016年 浅野中学)

点Aが移動した距離は?(2016年 江戸川女子中学)

重なっている部分の面積は?(2016年 神戸女学院中学部)

 出発してから何秒後?(2016年 渋谷教育学園幕張中学)

点の移動と旅人算(2016年 筑波大学附属駒場中学)

ロボットはどう動く?(今年、2017年 京都市立西京高等学校附属中学)

2点PQが出会うのは何秒後?(今年、2017年 桜蔭中学)

すれ違うまでにかかった時間は?(今年 2017年 開成中学)

正方形が通る範囲は?(今年 2017年 栄光学園中学)

直線ℓの上に出ている部分の面積は?(今年 2017年 芝浦工業大学中学)

円が動いた面積は?(今年 2017年 雙葉中学)

点Pと点Qの距離は?(今年 2017年 共立女子中学)

この図形が回転した軌跡の面積は?(今年 2017年 学習院女子中等科)

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2017年8月
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