スポンサード リンク


不思議な休憩室

ユーチューブ算数

« 面積の比は何対何 ?:?(白百合学園中学 類題) | トップページ | この四角すい、イメージできますか?(灘中学 2014年 1日目) »

伝説の名作推理問題(武蔵中学 2005年)

----------------------------------------------------

生徒40人のクラスで

希望者に花の種を,みな同数になるように配ることにしました。

はじめ,希望者に配ったところ種は全部なくなりました。

ところが,あとで希望者が3人増えたので配り直したところ,

種は18粒余り,あと1粒ずつは配れませんでした。

このとき先生は,

「あと3人分はないけれども2人分はあるぞ」と言いました。

はじめの希望者は何人だったでしょうか。

Syg059s

考え方と解法例

-------------------------------------------------

1500問を超える解法集!どう解く?中学受験算数

-------------------------------------------------

------------------------------------------------------

全国135中学校の入試算数問題にチャレンジ!

これが中学入試に出た図形問題!

パズルのような算数クイズ

中学受験算数、解法の極意!

受験算数の親子教室、ママだって家庭教師

Arithmetic Puzzles

アニメーションでイメージをつかむ解法

« 面積の比は何対何 ?:?(白百合学園中学 類題) | トップページ | この四角すい、イメージできますか?(灘中学 2014年 1日目) »

パズル」カテゴリの記事

クイズ」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

算数オリンピック」カテゴリの記事

論理と推理」カテゴリの記事

数の性質」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

論理パズル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の名作推理問題(武蔵中学 2005年):

« 面積の比は何対何 ?:?(白百合学園中学 類題) | トップページ | この四角すい、イメージできますか?(灘中学 2014年 1日目) »

2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31