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カテゴリー「クイズ」の1482件の記事

4.5gのコインは何枚ありますか?(今年 2017年 筑波大学附属中学)

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3g、4.5g、5.4gのコインが55枚あります。

3gと4.5gのコインすべての平均の重さを求めると4gでした。

また、4.5gと5.4gのコインすべての平均の重さを求めると5gでした。

4.5gのコインは何枚ありますか?

Ilm

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残った立体の体積は?(今年 2017年 品川女子学院中等部)

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1辺が8cmの立方体を下の図1のように、

辺のまん中の点A、B、C、D、E、F通る平面で2つに分け、

さらに、2点A、Fを通り、

底面に垂直な平面で切って残った立体 (図2) の体積は

何立方cmですか?

図1

Bandicam201705221

図2

Bandicam2017052207

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正方形のチョコレートケーキを5等分するには?

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1辺の長さが30cmの正方形の形をしたチョコレートケーキがあります。

5人の子供に、平等な大きさに切り分けるには、

どのようにカットすればよいでしょうか?

ケーキの中心にはローソクが立っていた印があり、

30cmまで測れる定規もあります。

Opera244857_640

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3つの円に接するもう1つの円をいくつ描けますか?

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この3つの円にすべて接する、もう一つの円を何通り描けますか?

1_2

2

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正方形が通る範囲は?(今年 2017年 栄光学園中学)

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一辺の長さが10cmの正方形の紙があります。

この正方形の内部のどこか1点にピンをさし、

その点を中心に紙を1回転させたときにこの紙が通過する範囲を考えます。

円周率は3.14とします。

(1)下図において、点Oにピンをさすとき、

   正方形の紙の通過する範囲を図にかき、

   その範囲がわかるように斜線を引いてください。

Bandicam_20170215_073159856

(2)正方形の紙が通過する範囲の面積が最も小さくなるのは、

   どこにピン
( ● ) をさしたときですか。

   また、そのときの面積は何㎠ですか。

(3)正方形の紙が通過する範囲の面積が

   314c㎡以下となるようにビンをさします。

   ピンをさすことができる範囲を図にかき入れてください。

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Aは? Bは?(今年 2017年 晃華学園中学 改題)

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Aにあてはまる数は何ですか?

Bにあてはまる数は何ですか?

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Aは? Bは?(今年 2017年 晃華学園中学 改題)

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Aにあてはまる数は何ですか?

Bにあてはまる数は何ですか?

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数字の並び方は何通り?(今年 2017年 学習院女子中等科)

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図は2017年2月のカレンダーです。

この中で、差が等しい3つの数について、その並び方に注目します。

(例)
(1、3、5) は、差が2で、横一直線に並ぶ。

(2、4、6) は、差が2で、一直線には並ばない。

(1、7、13) は、差が6で, 斜め一直線に並ぶ。
 
(1、10、19) は、差が9で、斜め一直線に並ぶ。

5101

(1) 考えられる差は最大いくつですか

(2) 次のように並ぶ3つの数の組み合わせは、それぞれ何通りありますか。

① 3つの数が縦一直線に並ぶ。

② 3つの数が横一直線に並ぶ。

③ 3つの数が斜め一直線に並ぶ。

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最低何マス塗ればいいかな?(今年 2017年 東京都市大学等々力中学)

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直径2cmの円盤があります。

今、たて8cm、横16cmの方眼紙を、図のような模様でぬりつぶしました。

一マスはたて1cm、横1cmの正方形です。

円盤は色のついたマスの上に置くことはできません。

また、方眼紙からはみ出して置いてもいけません。

下の図から、さらに何マスかぬり、どこにも円盤を置けないようにします。

最低何マスぬればよいですか。

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太郎君が持っていたお金は?(今年 2017年 慶應義塾中等部)

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はじめに太郎君と次郎君がそれぞれ持っていたお金は、

合わせて6000円でした。

太郎君は600円 の商品を買い、

次郎語は自分の持っていたお金の1/3を使ったところ、

2人の持っている金額が同じになりました。

太郎君がはじめに持っていたお金は何円ですか。

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正六角形の折り紙(今年 2017年 筑波大学附属駒場中学)

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正六角形の紙に次のような操作を行います。
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操作①

図1の点線で半分に折ってから、
図2の点線で両側の正三角形を真ん中に折り重ね、
図3のような正三角形にする。

2110

操作②

①でできた正三角形を図4のようにはさみで切り、
図5のような正六角形を残す。

Bandicam_20170211_094526526
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の①→②の操作を1回とかぞえ、操作のあとに残った正六角形に対して、

続けて操作を行っていきます。

はじめの正六角形の紙は、面積が81c㎡です。

(1)1回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   どのような形の紙になりますか。

   下の図の点線をはじめの正六角形として、ひろげた紙の形をかきなさい。

Bandicam_20170211_095835896

(2)2回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   ひろげた紙の面積を求めなさい。

(3)3回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   ひろげた紙には穴がいくつか開いています。

   面積が最も大きい穴は、何c㎡の穴ですか。

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