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カテゴリー「折り紙」の25件の記事

色部分の面積は?(今年 2017年 鎌倉学園中学)

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図のように、直径が6cmの半円の紙を

中心Oが円周上にくるように折りました。

図の色部分の面積は何㎠ですか。ただし、円周率は3.14と します。


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114


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正六角形の折り紙(今年 2017年 筑波大学附属駒場中学)

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正六角形の紙に次のような操作を行います。
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操作①

図1の点線で半分に折ってから、
図2の点線で両側の正三角形を真ん中に折り重ね、
図3のような正三角形にする。

2110

操作②

①でできた正三角形を図4のようにはさみで切り、
図5のような正六角形を残す。

Bandicam_20170211_094526526
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の①→②の操作を1回とかぞえ、操作のあとに残った正六角形に対して、

続けて操作を行っていきます。

はじめの正六角形の紙は、面積が81c㎡です。

(1)1回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   どのような形の紙になりますか。

   下の図の点線をはじめの正六角形として、ひろげた紙の形をかきなさい。

Bandicam_20170211_095835896

(2)2回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   ひろげた紙の面積を求めなさい。

(3)3回目の操作のあとに残った正六角形の紙を、全部ひろげます。

   ひろげた紙には穴がいくつか開いています。

   面積が最も大きい穴は、何c㎡の穴ですか。

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①の部分と重なる部分は?(今年 2017年 公文国際学園中等部)

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図のように正方形を①から⑧の8つの部分に分けました。

点線にそって正方形を1回だけ折ったとき、

①の部分と重なる部分をすべて答ええてください。


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こたえはこちらに!

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折り紙を切って広げると・・・(大阪桐蔭中学 2010年)

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あと2種類の図形は?(筑波大学附属中学 2014年)

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次の方眼紙の中にかかれた図1のような正方形の紙や

図2のような長方形の紙を切り取り,それぞれぴったり重ねて2つ祈りにします。

合計3回2つ折りを繰り返すと,図3のような三角形を作ることができます。

この図1,図2以外にぴったり重ねて2つに折ることを3回繰り返すと,

図3ができる紙の形を、あと2種類書いてください。

5033
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折れ目はどのようになる?(淑徳与野中学 2012年)

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正方形の折り紙を図1のように2回折って元の形に広げると、

図2のように折り 目がつきます。ただし、図の実線は上に折れ曲がった折れ目で、

点線は下に折れ 曲がった折れ目です。

正方形の折り紙を図3のように3回折って元の形に広げたときの折り目を、

図2と 同じように、上に折れ曲がった折れ目は実線で、

下に折れ曲がった折れ目は点線でかいてください。

P1222

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どの部分が切り取られたのかな?(聖セシリア女子中学 2014年)

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下の図のように正方形の紙を折り、斜線部分を切り取ります。

この紙を広げると(ア)~(オ)のどれになりますか。

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どこを切ればよいか?(2015年 筑波大学附属中学)折り紙のカット

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太郎さんは、正方形の折り紙を次のように2回折りました。

その後、折った折り紙の斜線部分をハサミで切り取った後に広げて、

ある模様をつくりました。

7191

花子さんは、正方形の折り紙を次のように2回折りました。

太郎さんがつくった模様と同じ模様をつくるためには、

花子さんは2回折った折り紙のどの部分をハサミで切ればよいですか。

7192_3


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三角形ABCの何倍?(2015年 西大和学園中学(女子))

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図のように三角形ABCがあり、AD:DB=5:2で辺DEと辺BCは平行です。

この三角形を辺DEで折り返したときに、頂点Aが移る点をFとします。

また、辺DF、辺EFが辺BCと交わる点をそれぞれG、Hとします。

このとき四角形DGHEの面積は三角形ABCの何倍になりますか?

P7121

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アの角度は何度?(青山学院中等部 2014年)

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下の図1の三角形ABC を頂点B が辺AC の上にくるように折ったところ、

図2のようになりました。

次に、頂点A が辺DBの上にくるように折ったところ、

図3のようになりました。このとき、アの角度は何度でしょうか?

Pic_3785q

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図解と解法例

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