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①の部分と重なる部分は?(今年 2017年 公文国際学園中等部)

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図のように正方形を①から⑧の8つの部分に分けました。

点線にそって正方形を1回だけ折ったとき、

①の部分と重なる部分をすべて答ええてください。


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こたえはこちらに!

31

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折り紙を切って広げると・・・(大阪桐蔭中学 2010年)

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あと2種類の図形は?(筑波大学附属中学 2014年)

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次の方眼紙の中にかかれた図1のような正方形の紙や

図2のような長方形の紙を切り取り,それぞれぴったり重ねて2つ祈りにします。

合計3回2つ折りを繰り返すと,図3のような三角形を作ることができます。

この図1,図2以外にぴったり重ねて2つに折ることを3回繰り返すと,

図3ができる紙の形を、あと2種類書いてください。

5033
解答例はこちらに!

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折れ目はどのようになる?(淑徳与野中学 2012年)

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正方形の折り紙を図1のように2回折って元の形に広げると、

図2のように折り 目がつきます。ただし、図の実線は上に折れ曲がった折れ目で、

点線は下に折れ 曲がった折れ目です。

正方形の折り紙を図3のように3回折って元の形に広げたときの折り目を、

図2と 同じように、上に折れ曲がった折れ目は実線で、

下に折れ曲がった折れ目は点線でかいてください。

P1222

図解と解法例はこちらに!

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どの部分が切り取られたのかな?(聖セシリア女子中学 2014年)

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下の図のように正方形の紙を折り、斜線部分を切り取ります。

この紙を広げると(ア)~(オ)のどれになりますか。

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図解と解法例はこちらに!

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どこを切ればよいか?(2015年 筑波大学附属中学)折り紙のカット

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太郎さんは、正方形の折り紙を次のように2回折りました。

その後、折った折り紙の斜線部分をハサミで切り取った後に広げて、

ある模様をつくりました。

7191

花子さんは、正方形の折り紙を次のように2回折りました。

太郎さんがつくった模様と同じ模様をつくるためには、

花子さんは2回折った折り紙のどの部分をハサミで切ればよいですか。

7192_3


図解と解法例はこちらに!

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三角形ABCの何倍?(2015年 西大和学園中学(女子))

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図のように三角形ABCがあり、AD:DB=5:2で辺DEと辺BCは平行です。

この三角形を辺DEで折り返したときに、頂点Aが移る点をFとします。

また、辺DF、辺EFが辺BCと交わる点をそれぞれG、Hとします。

このとき四角形DGHEの面積は三角形ABCの何倍になりますか?

P7121

図解と解法例はこちらに!

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アの角度は何度?(青山学院中等部 2014年)

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下の図1の三角形ABC を頂点B が辺AC の上にくるように折ったところ、

図2のようになりました。

次に、頂点A が辺DBの上にくるように折ったところ、

図3のようになりました。このとき、アの角度は何度でしょうか?

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図解と解法例

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折り紙を切って広げるとどんな形?(大阪桐蔭中学 2010年)

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Pic_3992q

正方形の折り紙を上の図1のような手順で折って、

色のついた部分を切り取って広げるとき、

下の図2のア~エのどの図形になりますか。

     Pic_3993q

解き方と答えはこちらに!

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折ってまた開いた四角形の面積は?(甲陽学院中学 2010年)

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下の図のような、

ABの長さが12cm、ADの長さが48cmの長方形の紙ABCDを、

頂点Bと頂点Dが重なるように折り、元通り開きました。

折り目の線をEF とするとき、

四角形BFDEの面積は何c㎡でしょうか?

Pic_3949q

図解と解法例はこちらに!

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