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Aは?Bは?Cは?(東洋英和女学院中学 2010年)

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Pic_3595q

上の計算で、

A,B,C にはそれぞれ異なる1ケタの整数が入ります。

A,B,C に当てはまる数はいくつでしょうか?

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解法例

6×A=□Aになるのは、

A=2か4か6か8なので、

それぞれ計算してみると、AAAになるのは

A=4 

の場合だけです。

 

A=4 を右の割り算に入れると、下の式1のようになり、

       Pic_3596a

B=6 ということがわかります。

よって、666÷9=74 より、C=7 です。

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□にあてはまる数は?(今年、2018年 灘中学 1日目)

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毎年恒例の、灘中学1日目の第1問、計算問題です。

1183


Hpsa1101cs

□に入る数は?

Paper

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解法のヒント

左辺を変形してみましょう!

左辺=

(1/2-1/5)+(1/5-1/7)+(1/7-1/11)+(1/11-1/13)=

1/2-1/13=

11/26

51

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解法例

11/26=30÷(11×76-7×□)/11

(26×30)/11=(11×76-7×□)/11

26×30=11×76-7×□

7×□=836-780

7×□=56

□=8

31

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黄色部分にあてはまる数は?(今年 2018年 淑徳巣鴨中学)

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OKA は3桁の整数、GE は2桁の整数で、

0、K、A、G、Eはそれぞれ

0から 9までの5つの異なる数字を表しています。

OKA × GE の途中経過は下のようになります。

黄色部分にあてはまる数はいくつですか?

7013

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A、B、C、Dはいくつ?(慶應義塾中等部 2017年)

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次の筆算が成り立つような4桁の整数ABCDを考えます。

4桁の整数ABCDが最も小さくなる のは

A、B、C、Dがそれぞれいくつのときですか?

ただし、A、B、C、Dは 異なる1桁の整数を表しているものとし、

■は、筆算の中の1桁の整数を塗りつぶしたものです。


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ABCD=????(今年 2017年 慶應義塾中等部)

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次の筆算が成り立つような4桁の整数ABCDを考えます。

4桁の整数ABCDが最も小さくなるのはいくつのときですか?

ただし、A、B、C、Dは 異なる1桁の整数を表しているものとし、

■は、筆算の中の1桁の整数を塗りつぶしたものです。

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これも虫食い算?(2015年、東大寺学園中学)

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小さいものから順に並べた6つの異なる整数1,○,△,5,□,8があります。

この6つの数を並べてできる次の2つの6けたの整数

1○△5□8と8□5△○1の和が7けたの整数になりました。

この7けたの整数はいくつでしょうか?

Pce022s

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同じ虫に食べられた□はいくつ?(本郷中学 2009年)

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次の式の5つの□には、すべて同じ整数があてはまります。

その整数はいくつですか。

 

□×□×{(□-1)×(□+1)-□}=2009

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1と3と5と9だけで式を完成させて!

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12個の□の中には、1と3と5と9が3つずつ入ります。

式を完成させてください!

1

Cd012cs

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解答例はこちらに!

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□にあてはまる数(SAPIX 第1回 比較合判テストより)

ア、イ、ウにあてはまる数は?(桜蔭中学 受験算数問題 2009年)

虫食い算(麻布中学 受験算数問題 2003年)

どうやって計算する?(栄東中学、東大クラス選抜 2010年算数入試問題)

当てはまる数は?(桜蔭中学 2009年)

積が同じなら(慶應義塾中等部 2009年)

AとBにはどんな数字が入る?(中学受験算数 数の性質)

麻布中学らしい問題(麻布中学 2008年)

四角に当てはまる数は?(久留米大学附設中学 2010年)

最も大きな答えは?(フェリス女学院中学 2009年)

ABCの組み合わせ(武蔵中学 2010年)

□に入る数字、△に入る数字(慶應普通部 2010年)

○の当てはまる数は?(山手学院中学 2010年)

どこから推理を始めますか?(那須高原海城中学 2010年)

計算の基本的な性質(公文国際学園中等部 2011年)

パズルのような虫食い算!(本郷中学 2009年)

ちょっと難しい虫食い算(灘中学 2013年)

□に入る数は?(慶應義塾普通部 2009年)

これも虫食い算?(2015年 東大寺学園中学)

 

口の中に+か×を!(今年、2016年 筑波大学附属中学)

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次の式が成り立つように、口の中に+か×の記号を入れてください。

2口4口6口8=1口3口5口7

Mpsa1201cs

こたえはこちらに!

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