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鉛筆は全部で何本?(今年、2017年 灘中学 1日目)

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あるクラスの生徒40人に鉛筆を配ることにしました。

男子に5本ずつ、女子に3本ずつ配ると6本余ることが分かりました。

そこで、新たに20本を追加して、

男子に4本ずつ、女子に5本ずつ配ると、

過不足はありませんでした。

はじめに用意していた鉛筆は全部で何本ですか。

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生徒の人数は何人?(市川中学 2014年)

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市川中学校の1年生全員が長いすに座ります。

1脚の長いすに3人ずつ座ると25人が座れず、

1脚の長いすに4人ずつ座ると、だれも座わらない長いすが18脚の残ります。

生徒の人数が5の倍数であるとき、生徒の人数は何人ですか?

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あめとビスケットはいくつ?(2016年 普連土学園中学)

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いくつかのあめとビスケットを、用意した袋に詰めていきます。

あめ4個と ビスケット3枚をセットにして袋詰めしていくと、

あめが2個、ビスケットが15枚余りました。

また、あめ3個とビスケット4枚をセットに して袋詰めすると、

あめが17個余り、ビスケットは1枚も余りませんでした。

あめの個数とビスケットの枚数はそれぞれいくつでしょうか?

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石は何個あった?(2015年 世田谷学園中学)

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ご石を図のわく内に縦と横の個数の比が3:5の長方形になるように並べたところ、

200個あまりました。そこで図のように、

ご石を下に3列、右に5列増やした大きい長方形にしようとしたところ、

145個足りませんでした。ご石は何個あったのでしょうか。

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子供たちは何人?(2015年 普連土学園中学)

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何人かの子供にガムを一人に8個ずつ配ると49個余り、

14個ずつ配ると最後の一人だけは、いくつか足りませんでした。

そこで、一人に13個ずつ配ると全員に配ることができ、いくつか余りました。

子供の人数を求めなさい。

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生徒の人数は何人?(市川中学 2014年)

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市川中学校の1年生全員が長いすに座ります。

1脚の長いすに3人ずつ座ると25人が座れず、

1脚の長いすに4人ずつ座ると、だれも座わらない長いすが18脚の残ります。

生徒の人数が5の倍数であるとき、生徒の人数は何人ですか?

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カードは全部で何枚?(明治大学付属明治中学 2011年)

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何人かの子どもに1人16枚ずつカードを配ったところ8枚足りませんでした。10人の子どもが加わったので,今度は1人12枚ずつ配ったところ24枚余りました。カードは全部で何枚ですか。

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考え方と答え

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生徒の人数は何人ですか?

生徒の宿泊で、1室の定員を5人ずつにすると全部の部屋を使っても4人分足りなくなり、1室の定員を6人ずつにすると5人の部屋が1室でき、1室が余ります。このときの生徒の人数を求めなさい。

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考え方と答え

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ボールはいくつ?(獨協中学)

ある中学のテニス部で部員がボールを運びます。部員全員が10球ずつ運ぼうとすると40球残ってしまいます。そこで、16人いる1年生の部員が1人8球ずつ、上級生が1人12球ずつ持つとちょうど運べました。ボールは何個あったのでしょうか?

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考え方と答え

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