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カテゴリー「論理と推理」の201件の記事

常に正しいといえるものは?(サレジオ学院中学 2016年)

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1~9までの異なる数字が書かれた玉がそれぞれ1個ずつあり、

それらの玉には赤か白のどちらかの色が塗られています。

A君、B君、C君、D君、E君の5人が

それらの中から1個ずつ玉を取りま した。

このとき、その5個の玉の色と数字について、次のことがわかっています。

①赤い玉は2個、白い玉は3個です。

②白い玉に書かれている数字はすべて5以下です。

③A君と B君は白い玉を持っています。

④B君とC君が持っている玉の数字の和は11、

  D君と E君が持っている玉の数字の和は9です。

⑤ E君が持っている玉の数字が最も大きく、

  D君が持っている玉の数字が最も小さい。

このとき、次の問いに答えなさい。
Ball149686_240

(1)次の(ア)〜(カ)のうち、常に正しいといえるものをすべて選びなさい。

(ア) A君の玉の数字はB君の玉の数字よりも小さい。

(イ) B君とC君の玉の数字の差は3である。

(ウ) C君の玉の数字は2番目に大きい。

(エ) C君の玉の数字は6である。

(オ) D君は白い玉を持っている。

(カ) 数字が4の玉を持っている人がいる。

(2)C君が持っている玉は何通りか考えられますが、

  考えられる玉の色と数字をすべて答えなさい。

  ただし、玉の色と数字を、たとえば、赤色で数字が1という場合ならば

  赤1 のように答えなさい。

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一番身長の高い人は?低い人は? (2016年 江戸川学園取手中学)

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下の6人の身長を測ったところ、次のようなことがわかりました。

①AはBより低いSeichouki_2

②CはDより低い

③EはFより高い

④DはEより低い

⑤BはCより低い

⑥AはFより高い

一番身長の高い人と一番身長の低い人はだれですか?

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黄組の点数は何点?(海陽中等教育学校 2016年)

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ある年の運動会で赤組、青組、黄組、緑組から2名ずつの8人が

1500m走に出場 しました。

得点は1位100点、2位90点、3位80点、・・・・・8位30点のように

10点きざみであり、このレースで同着はありませんでした。

次の3人の証言から黄組の合計得点として考えられる点数を答えなさい。

A:黄組と赤組の合計得点は等しく同点で優勝しました。

B:緑組と黄組の合計得点の差は20点でした。

C:2位となった選手は黄組でした。

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いちばん後ろは誰?(近畿大学附属中学 2017年)

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A、B、C、Dの4人が一列に並んでいます。

並び方は次のようになっています。

『AはBより前に並んでいます。』

『CはDのすぐ後ろに並んでいます。』

『AとCの間には1人だけ並んでいます。』


このとき、いちばん後ろに並んでいるのは誰ですか?

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A、B、C、Dの順位は?(大阪教育大学附属池田中学 2017年)

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A B C Dの4人が4つの種目

(50m走、立ちはばとび、ソフトボール投げ、とび箱) から

3つの種目を選んで参加しました。

その結果について、次のことが分かっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・どの種目も、3人ずつ参加しました。

・どの種目でも、同じ順位の人はいませんでした。

・4人とも、複数の種目で同じ順位は取りませんでした。

・Bはソフトボール投げで1位でした。

・Cはとび箱で3位でした。

・Dはソフトボール投げに参加していません。

・Aの50m走、Bの立ちはばとび、

  Cのソフトボール投げ、Dのとび箱の順位は同じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)Cが1位をとった種目はなんですか?

(2)50m走で1位をとった人はだれですか?

Ilm03_bb01006s

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Bが受け取ったのは? (愛知中学 2017年)

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A、B、C、D、Eの5人は

自分の名前の書いてあるカードを1枚ずつFに渡し、

F は混ぜてから1枚ずつ5人にカードを配りました。

その結果次のようなことが起こりま した。

①「どの2人の組も互いに相手のカードを持つ」ということはありませんでした。

②5人とも自分のカードは受け取りませんでした。

③AとBはCのカードを受け取りませんでした。

④ CはBかEのカードを受け取りました。

⑤DはAかBのカードを受け取りました。

このとき、Bが受け取ったのは誰のカードですか?

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並び方を推理してください!(栄東中 過年度)

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○と×の記号を何個か横一列に書き並べました。

・右はしは○で,左はしは×です。

・右から4番目は○で,その左側には○と×が2個ずつあります。

・左から3番目は○で,その右側には○が2個と×が何個かあります。

このとき,○と×はどのように並んでいますか?

       ×・・・・・・・・・・・○

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Cとして考えられる数?(2017年  関西大学第一中学)

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4つの整数A、B、C、Dは、それぞれ1から4までの異なる整数です。

この4つの整数について、次の(ア)から(ウ)のことがわかっています。

(ア) AとBの積は3の倍数です。

(イ) Aは偶数です。

(ウ) AとCの和はBとDの和より大きいです。

では、Cとして考えられる数はどれでしょうか?

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Aの得点は何点でしたか?(2017年 大谷中学)

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A、B、Cの3人が、下の図のような得点が書かれている的に

ボールを当てるゲームを行いました。

1人、5回ずつボールを投げました。

次の①~⑤のことが分かって います。


①すべてボールは的に当たり、

  各回ともいずれかの得点 (1点、2点、4点、8点) が入りました。

②Aの合計得点は奇数でした。

③Aの合計得点はBの合計得点の3倍でした。

④Cの合計得点はAの合計得点の4/3倍で した。

⑤Aの最初の2回の得点の合計と

  最後の2回の得点の合計は同じでした。


このとき、Aの合計得点は何点でしたか?

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Aは何勝しましたか?(2017年  弘学館中学)

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A、B、C、D、Eの5人が試合をしました。

どの1人も他の4人と1試合ずつ当たる総当たり戦です。

(ただし、引き分けはないものとします。)

このとき、全部で何試合しま したか?

また、5人に試合後の感想を聞いたところ、それぞれ、次のよ うに答えました。

このとき、Aは何勝しましたか?

A: Eに勝てたのでうれしい。

B: 勝率が7割5分とまずまずの出来でした。

C: 1回も勝てませんでしたが、学ぶことはたくさんありました。

D: 1敗もしませんでしたが、ミスはたくさん出ました。

E: 負けた試合のほうが多く、反省しようと思っています。

Ilm13_ab03001s

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