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2つの立体の表面積の差は? (今年 2018年 昭和学院秀英中学)

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図のように、一辺の長さが2cmの立方体ABCD-EFGH があります。

辺AB、BCの真ん中の点をそれぞれP、Qとします。

4点 E、G、P、Qを通る平面で

立方体ABCD-EFGH を2つの立体に分割しました。

分割された2つの立体の表面積の差は何㎠ですか?

10205

14

解法のヒントと解法例はスクロールした下の方にあります。

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解法のヒント

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切り口はこんな形に・・・

6083

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解法例

底面は同じなので考えません。

大きい立体

2×2+2×2+(4-1×1÷2)+2×1÷2×2=13.5㎠

小さい立体

1×1÷2+(2+1)×2÷2×2=6.5㎠

表面積の差=13.5-6.5=7㎠

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立方体の体積は?(大宮開成中学 2017年)

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図のように14個の立方体を積み重 ね、

大きな立体を作りました。

この大きな立体の表面積は378です。

立方体 1個の体積は何ですか。

Bandicam_20180712_095208079

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立方体 1個の体積は?(今年 2017年 大宮開成中学)

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図のように14個の立方体を積み重 ね、大きな立体を作りました。

この大きな立体の表面積は378です。

立方体 1個の体積は何ですか。

Bandicam_20170329_083559718

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直方体の底面の1辺の長さは?(今年、2017年 浦和明の星女子中学)

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図のように、1辺が9cmの立方体から、

底面が正方形の直方体をくり抜き、

立方体の側面に、はみ出さないように貼り付けて、新しい立体を作りました。

新しい立体の表面積は、もとの立方体の表面積より216c㎡増えました。

くり抜いた直方体の底面の1辺の長さを答えなさい。

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もとの表面積の何倍 ?(今年、2017年 慶應義塾中等部)

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1辺の長さが16cmの立方体があります。

底面に平行な平面で切断して8つの直方体をつくりました。

8つの直方体の表面の面積の合計は、

もとの立方体の表面の面積の何倍ですか?

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何c㎡大きい?(今年、2016年 甲陽学院中学)

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1辺10cmの立方体の1つの頂点Aに、

長さ10cmの糸の一方のはしを固定します。

次に、Aのとなりの頂点Bに同じ長さの糸の一方のはしを固定し、

もう一方のはしPとQが到達できる範囲を考えます。

このとき、PもQも到達できない範囲の面積は、

PとQの両方が到達できる範囲の面積より何c㎡大きいですか 。

ただし、糸はいつも立方体の表面にあるものとします。

また、円周率は3.14とします。

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Xは何cm?(青稜中学 2014年)

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下の図は、1辺が8cmの立方体を、

切り口がが長方形になるように切ったものです。

2つの立体の表面積の和が528c㎡のとき、Xは何cmですか?
P926

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くりぬいた後の表面積は?(須磨学園中学 2010年)

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図は1辺の長さが1cmの立方体を27個積み重ねてできた立体で、

この立体の影をつけた部分を面に垂直に反対側まで押し出して取り除きます。

このとき、残った立体の表面積は何c㎡ですか?

P7231

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2015年、城北埼玉中学の立体図形問題から、表面積と体積は?

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図1の直方体を図2から図4のように各面に平行な面で切り、

2つの直方体に分けます。

図2の2つの直方体の表面積の和は、図1の直方体の表面積より40c㎡増えます。

また、図3、図4のように切ると、

図1の直方体の表面積よりそれぞれ70c㎡、56c㎡増えます。

図1の直方体の表面積と体積を答えてください。


P208

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