数の性質を使うパズル
----------------------------------------------------
ある命令を繰り返すといくつになる?(2009年 学習院女子中学)
下4けたはいくつになるでしょいうか?(早稲田中学 2013年)
考えられる得点は?→今年出題の問題から(ラ・サール中学 2014年)
体積を最も小さくするには?(筑波大学附属中学 2012年改題)
(最大数-最小数)が最大になるのは?(栄光学園中学 2011年 改題)
25個並んだ整数の和はいくつ?(渋谷教育学園渋谷中学 2010年)
今年の問題から→残る石は何個?(浦和明の星女子中学 2015年)
この問題、正解できたらすごい!今年2015年、灘中学1日目出題問題から
最も小さな3けたの整数は?(今年、2016年 甲陽学院中学)
口にあてはまる最も小さい整数は?(2016年 豊島岡女子学園中学)
作ることのできない金額は?(今年、2017年 甲陽学院中学)
Bは何円より高い?何円以下?(今年 2017年 女子学院中学)
三角形、五角形, 六角形はそれぞれ何個?(今年 2017年 城北埼玉中学)
オリンピックのメダル数は?(今年 2017年 世田谷学園中学)
(あ)=?、(い)=?(今年 2017年 栄東中学東大クラス選抜)
条件に合う6桁の整数は?(今年 2018年 聖光学院 中学)
A、B、C、Dの値は?(今年 2018年 サレジオ学院中学)
ア、イ、ウとA、Bにあてはまるものは?(学習院中等科 2016年)
----------------------------------------------------
最近のコメント