分野別1500解法

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2013年4月

損益算→売値と仕入れ値(白陵中学 2010年)

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市場から仕入れたホウレン草に売値をつけました。仕入れ値の3割増しで売値をつけたつもりが、売値の3割が利益となるように売値をつけてしまいました。その結果、売値が予定より27円高くなってしまいました。仕入れ値はいくらですか。

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考え方と答え

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濃度算→食塩水の濃度(雙葉中学 2011年)

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水2660gに□%の食塩水880gと塩10gを加えたら4%の食塩水ができました。

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考え方と答え

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仕事算→Bのポンプはいつから?(清風南海中学 2010年)

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水がいっぱいに入っている水そうから水をすぺてくみ出すのに,Aのポンプ5台を使うと30分,Bのポンプ7台を使うと10分かかります。水がいっぱいに入っている同じ水そうから水をすべてくみ出すのに,始めはAのポンプ3台だけでくみ出し,その後ある時間から,Bのポンプ5台を加えて水をくみ出したところ,Aのポンプ3台でくみ出し始めてから20分で水そうの水がなくなりました。Bのポンプ5台を加えた時間は,くみ出し始めてから何分何秒後ですか。

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考え方と答え

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方陣算より→方陣算の規則性(学習院女子中等科 2009年)

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図のように、正方形の周りに碁石を並べていきます。

1

図は1周目と2周目を示しています。このとき、次の問に答えなさい。

(1)一番外側の石の数が200個になるのは、何周目まで並べたときか答えなさい。

(2)並べた石の数が10000個に最も近づくのは何周目か答えなさい。

規則性と答え

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植木算→規則性のある植木算・・・(3)は難問(巣鴨中学)

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図のように木を植えていきます。大きな木から始めて、大きい木と木の間に小さな木を植えます。小さな木は、初めは1本、次は2本、その次は4本、・・・というように2倍ずつ増やしていきます。大きな木と小さな木の間を3.25m、小さな木どうしの間は1.25mとし、木の太さは考えないことにして、次の各問に答えなさい。

(1)初めから数えて、大きな木の3本目と4本目の間の距離は、大きな木の2本目と3本目の間の距離より何m長いか求めなさい。

(2)初めから数えて、大きな木の5本目と6本目の間の距離を求めなさい。

(3)初めの大きな木から測って100mのところまでに大小合わせて何本の木があるか答えなさい。

1

考え方と答え

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相当算→実人数は何割にあたるか?(同志社中学 2010年)

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ある中学校のA組とB組の生徒は、全員が電車、自転車、徒歩のいずれかの方法で通学しています。A組の生徒の3/8は電車通学、1/2は自転車通学で、徒歩で通学しているのは4人です。B組の生徒数はA組より12.5%多く、電車通学の人数はA組と同じで、自転車通学の生徒の割合もA組と同じです。B組の徒歩通学の生徒は何人ですか。

考え方と答え

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虫食い算の変形問題→最も大きな答えは?(フェリス女学院中学 2009年)

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考え方と答え

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つるかめ算なのですが、ちょっと応用問題(城北中学 2011年)

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A君、B君、C君の3人で大、中、小、3種類の木材、合計31本を運びます。大は2人で1本を、中は1人で1本を、小は1人で2本を必ず運びます。3人の運んだ回数はA君が11回、B君が8回、C君は10回で、小の木材を運んだ回数は3人とも3回でした。

(1)中の木材の本数は何本ありますか。

(2)A君は大の木材を全部で5回運び、そのうち3回はC君と運びました。C君は中の木材を何回運びましたか。

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考え方と答え

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通過算を図解して解く→電車の速さは?(春日部共栄中学 2010年)

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ある一定の速さで走っている電車があります。この電車がトンネルを渡り切る時間は,長さ2,350mのトンネルAに対しては2分4秒,長さ950mのトンネルBに対しては54秒かかりました。この電車の速さは秒速何mですか。
ただし,電車がトンネルを渡り切るとは,電車の最前部がトンネルに入ってから,最後部がトンネルを出るまでのこととします。

イメージと答え

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流水算の基本問題→流れの速さ(東邦大学付属東邦中学 2010年)

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川の上流にあるA町と下流にあるB町とを,1時間6分で往復している船があります。この船の速さは一定で,川を上流に向かって進むときは毎分112m,下流に向かって進むときは毎分196mです。A町とB町の聞の距離は何mですか。

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考え方と答え

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旅人算→時間が同じ場合の速さと距離(智弁学園和歌山中学 2010年)

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下の図の各点は一直線上に等間隔に並んでおり,図の太線と細線の曲線はともに半円がつながってできたものです。これらの曲線の端から端まで手の指でそれぞれ一定の速さでなぞったところ,なぞるのにかかった時間は同じでした。このとき,太線の曲線を指でなぞる速さは,細線の曲線を指でなぞる速さの何倍ですか。

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考え方と答え

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単位換算→人口密度と面積(青雲中学 2010年)

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A市とB市の人口と面積を調べると下表のようになりました。B市の人口密度がA市の人口密度の1.2倍であるとき,B市の面積を求めなさい。

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考え方と答え

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論理と推理→どの玉が重い?軽い?(獨協埼玉中学 2010年)

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A,B,C,D,Eの5つの玉があり,その中に1つだけ重さの異なる玉があります。次の①~③の操作の結果から,どの玉が重さの異なる玉で,またそれが他の玉と比べて重いか軽いかを答えなさい。〔解答例 Cが重い〕

①A,Bをてんびんの左側にのせ,C,Dを右側にのせたら右側が下がった。

②A,Cをてんびんの左側にのせ,B,Dを右側にのせたら右側が下がった。

③B,Cをてんびんの左側にのせ,A,Eを右側にのせたら左側が下がった。

イメージと答え

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速さと比→歩幅の比、歩数の比(立教池袋中学 2010年)

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お父さんか5歩で進むきょりをまなぶ君は8歩で進み、1分間にお父さんが20歩、まなぶ君は24歩進みます。2人が同じ地点から同じ方向に同時に出発したところ、25分後に2人は102m離れていました。
次の問いに答えなさい。
(1)お父さんとまなぶ君の速さの比をもっとも簡単な整数で表しなさい。
(2)まなぶ君の1歩の歩幅は何cmですか。

解説と解放例

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比例→連比の基本問題(芝中学 2010年)

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A君,B君,C君の3人が同時にスタートし,100m競争をしました。A君がゴールしたとき,B君は10m後ろを走っていました。次に,B君がゴールしたとき,C君は7m後ろを走っていました。A君がゴールしたときC君はA君より何m後ろを走っていましたか。

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考え方と答え

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道順→道順は何通り?(淑徳与野中学 2011年)

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下の図のように、同じ大きさの正三角形8個で作られた立体があります。この立体の頂点Aから、たとえば、

      A → B → F 、 A → B → C → F

のように、辺だけを通って頂点F に行く道順は何通りありますか。

ただし、同じ頂点は2回以上通らないものとします。

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考え方と答え

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場合の数→5を含む電話番号は?(駒場東邦中学 2007年)

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0000から9999までの電話番号に用いられている4けたの数のうち、0545のように5を2個以上ふくむのは何通りあるか、求めなさい。

考え方と答え

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魔方陣→どう推理しますか(学習院中等科 2008年)

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下の図の丸の中に、1から7までの数字を、どれも必ず1回使い、直線で結ばれた3つの数の和がどれも同じになるように入れます。

(1)3つの数の和はいくらか答えなさい。

(2)図を満たす数字の組み合わせは何通りありますか。

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推理と解答

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約数と倍数→111111111111(麻布中学 2011年)

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1が12個ならんだ整数 111111111111 の約数について、次の問に答えなさい。

(1)1、11、111、1111、11111、111111、1111111、

11111111、111111111、1111111111、

11111111111、111111111111 のうち、

111111111111 の約数をすべて選びなさい。

(2)すべての位の数字が0か1であるような約数のうち、

(1)で選んだ数以外のものを7つ答えなさい。

考え方と答え

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N進法→N進法のイメージ問題(智辯学園和歌山中学 2009年)

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3つの円形の板があり、点P,Q,Rがそれぞれ移動します。点Pは、1秒ごとに、0→1→2→3→0→1→・・・ の順に移動し、点Qは、点Pが1周するごとに、0→1→2→3→4→0→1→・・・の順に移動し、点Rは、点Qが1周するごとに、0→1→2→3→4→5→0→1→・・・の順に移動します。
はじめに、点P,Q,Rともに「0」の位置にいるとき、次の問に答なさい。

(1)P,Q,Rのいる位置を順に読み上げると、最初は「000」です。P,Q,Rのいる位置が、はじめて「111」となるのは何秒後か答えなさい。

(2)動きだして75秒後のP,Q,Rの位置を順に読み上げなさい。

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考え方と答え

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工夫してとく計算(逗子開成中学 2008年)

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次の計算をしなさい。

 1.11+2.22+3.33+4.44+5.55+6.66+7.77+8.88+9.99

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工夫例とこたえ

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分数計算→分数を分解する(城北中学 2002年)

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□の中に2から9までの整数を入れて、

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考え方と答え

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操作計算→作った数の合計(筑波大学附属駒場中学 2011年)

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次の問いに答えなさい。

(1)11,12,13,………99の2桁の数について,それぞれ十の位の数と一の位の数をかけて89個の数を作ります。作った数の合計を答えなさい。

(2)1001,1002,1003,……,2011の4桁の数について,それぞれ千の位の数,百の位の数,十の位の数,一の位の数をかけて1011個の数を作ります。作った数の合計を答えなさい。

(3)(2)で作った数のうち,一の位の数が9であるものは何個ありますか。

考え方と答え

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計算の規則→連続する奇数の和(桜美林中学 2010年)

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同じ整数を3回かけた数の答えは,次のような連続する奇数の和に直すことができます。

2×2×2=3+5

3×3×3=7十9十11

4×4×4=13+15+17+19

このとき,次の問いに答えなさい。

(1)7×7×7を連続する奇数の和の形に直しなさい。

(2)17×17×17を連続する奇数の和の形に直したとき,その中で小さい方から9番目の奇数はいくつですか。

考え方と答え

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