解けそうで解けなかった!補助線と面積(芝中学 2009年)
「解けそうで解けなかった」
1辺が6cmの正方形の各辺を3等分した点を図1、図2のように結びました。
(1)図1の黄色部分の面積は何c㎡ですか?
(2)図2の青色部分の面積は何c㎡ですか?
「図1だけど、どこに補助線引いたの?」
「ここ」
「一見よさそうだけど、これだと高さがわからないから、等積変形が使いにくいのでは?」
「いろいろやってて時間がかかっちゃった」
「ここがいいのでは?」
「そうか、アとイが同じでイとウも同じか」
「そう、だから黄色は底辺4cm高さ2cmの直角三角形の面積の1/3」
「4/3だから1と1/3c㎡」
「図2はこの面積を使う」
「えっ?、じゃあ(1)ができないと、できないじゃないか」
「ふつうそういうもんじゃない?」
「これも、こんなところに補助線か」
「緑と青の三角形は、例の砂時計形の相似」
「底辺が3:1だから高さも3:1、△緑の高さは2cm÷4×1で1/2cm」
「面積は2cm×1/2cm÷2で1/2c㎡」
「そうか、これを(1)の△アから引けば△赤が出るのか」
4/3-1/2=5/6c㎡
「あとは、全体の正方形から4つの緑直角三角形と、4つの△赤を引けばいい」
「△緑と△赤の合計が19と1/3c㎡だからこれを36c㎡から引いて、答えは16と2/3c㎡」
「こういった問題がすんなりできればね・・・」
「しばらくお待ちください・・・」
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