「順番に考えてみようね」タイルの並べ方の規則性(桜蔭中学 2007年)
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A、B2種類のタイルがあります。このタイルを図のように並べます。
(1)5周まで並べたとき、タイルA,タイルBはそれぞれ何枚あるか求めなさい。
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「順番に考えてみようね」
「Aは1→2周が1枚、3→4周が9枚、これって5周は1辺が5枚になるから25枚じゃないかな?」
「そう、奇数周目のところで周数×周数の数になって次の偶数では変わらない」
「逆にBは偶数周目で周数×周数になって、奇数周では変わらない」
5周目には、タイルAの数=5×5=25枚
タイルBの数=4×4=16枚
(2)A,Bがそれぞれ90枚ずつあります。できるだけ多くのタイルを使って図のように並べると、何周まで並べることができますか。また、そのとき余るタイルはそれぞれ何枚ですか。
「90枚以内で○×○になる最大の数をみつければいいね」
「Aは○が奇数だから、9×9、Bは偶数だから8×8だ」
「それぞれ90から引いて余りは・・・」
タイルA→ 90-81=9枚
タイルB→ 90-64=26枚
(3) 25周までタイルA,Bを並べました。このとき、下図のように4枚のタイルに囲まれている部分にタイルCを入れていきます。必要なタイルCは何枚ですか。
「また新しい規則性だ」
「どんな規則性?」
「4、8、12、16・・・・・
4枚ずつ多くなっていくな」
「25周目では何枚?」
「3周目→4×1枚、4周目→4×2枚、5周目→4×3枚・・・だから、
25周目は4×(25-2)=92枚」
「4+8+12+・・・+92は?」
「ガウス算だ」
(4+92)×23÷2=1104枚
(4)タイルAとタイルBが同じ枚数あります。できるだけ多くのタイルを使って並べていったところ、タイルAの余りが45枚、タイルBの余りが14枚でした。最初にあったタイルAは何枚ですか。
「図にしてみたら?」
「BとAの差は31枚?」
「Bは偶数の○×○、Aは奇数の□×□」
「○×○-□×□が31で○-□が1の○と□を見つけるんだ」
16×16-15×15=256-225=31
「16周目まで並べたわけだね」
225+45=270
「パズルみたいな問題だな」
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