分野別1500解法

« 「この方法使えそう!」切り取られた折り紙の面積(豊島岡女子学園中学 2009年) | トップページ | 「地道に数えていくしかないのかなぁ・・・」(早稲田実業中学 2009年) »

この分数はいくつ?(SAPIX マンスリーテストより)

----------------------------------------------------

「どう考えたらいいのかわからなかった」

ある分数の分子と分母にそれぞれ5を加えて約分すると2/3になり、分子と分母からそれぞれ7を引いて約分すると5/9になります。この分数は何分の何ですか?

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

「線分図書いてみた?」

「えっ、線分図使うの?」

「その方がわかりやすそう」

Sen1

「下の黒線が分母で、上の青線が分子と考えるわけか」

「両方に5をたして約分したら、2/3、つまり②:③になった」

「そうか、②:③ね、比にして考えるのか」

「次に、両方から7を引いて約分した5/9になったわけだから・・・」

「5□:9□」

Sen2

「ここで、この差に注目するの」

「差?・・・」

「そう、分母と分子の差」

Sen3

「おお、①=4□だ!」

「これがわかればできるでしょ」

「②は8□、8□-5□の3□が5+7になるんだ」

「1□は4だね」

分子=4×5□+7=27

分母=4×9□+7=43

27/43

「約分すると・・・、っていう意味をずーっと考えてた」

「分数の問題っていうより、比の問題みたい」

「線分図か・・・、ちょっと浮かばないなぁ」

「浮かぶようにして!」

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

« 「この方法使えそう!」切り取られた折り紙の面積(豊島岡女子学園中学 2009年) | トップページ | 「地道に数えていくしかないのかなぁ・・・」(早稲田実業中学 2009年) »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

クイズ」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

比例」カテゴリの記事

算数問題」カテゴリの記事

家庭教師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この分数はいくつ?(SAPIX マンスリーテストより):

« 「この方法使えそう!」切り取られた折り紙の面積(豊島岡女子学園中学 2009年) | トップページ | 「地道に数えていくしかないのかなぁ・・・」(早稲田実業中学 2009年) »

スポンサード リンク