分野別1500解法

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2015年11月

2地点の距離は?(田園調布学園中等部 2014年)

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P,Qの2地点からA,Bの2人が向かい合って

それぞれ分速80m,分速78mで同時に進んで行くと,

PQ間の真ん中より20mだけQに近い地点で出会いました。

PQ間の距離は何mですか。

9221

図解と解法例はこちらに!

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くりぬかれた立体の表面積(須磨学園中学 2010年)

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なぜ斜辺は5cmになるの?(早稲田中学 2012年)

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下の図のように1辺の長さが 7cm の正方形の中に、

2辺の長さが 3cm、4cm の直角三角形があります。

この直角三角形と大きさも形も同じである直角三角形を、

1辺の長さが 7cm の正方形の中に3個書き加えて、

直角三角形の残りの辺の長さが5cm であることを説明しなさい。

Pic_3057q

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三角形とおうぎ形(サピックスオープンより)

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斜線部分の面積は?(2013年 大阪星光学院中学)

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下の図は、たて3cm,横4cm,対角線の長さが5cmの2つの長方形を、

対角線が重なるように置いたものです。

2つの長方形が重なった斜線部分の面積は何c㎡ですか。

1_2

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比をそろえて解く問題

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面積比、長さ比の基本問題(学習院中等科 2011年)

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下の図の三角形ABCで、点Pは辺BCを1:2に分ける点、

点Rは辺ACを1:3に分ける点です。

APとBRの交点をQとすると、QはAPの真ん中の点になりました。

三角形QBPの面積を18c㎡とすると、

(1)三角形RPCの面積は何c㎡ですか。

(2)BQ:QRを最も簡単な整数の比で答えなさい。

1


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折り目と角度(渋谷教育学園渋谷中学 2009年 入試算数問題) 

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江戸時代の算術書より(清真学園中学 2012年)

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次の問題は江戸時代の算術書にある問題です。

ある人が橋を渡っていると,下の河原から話し声が聞こえてきた。どうやら盗人(ぬすっと,注1)が,盗んできた反物(たんもの,注2)の分け方を相談しているらしい。
「ひとり5反ずつ分けると3反余るが,6反ずつにすると5反たりない。どうしたものだろうか。」
さて,盗人は何人で,反物は何反あるのだろうか。

注1:どろぼろのこと。

注2:ここでいう反物とは着物を作る布のことで、

               1反〔たん〕,2反,……と数える。

この問題を次のように考えて解きました。( )に当てはまる式または数を答えなさい。

まず,反物をひとり5反ずつ全員に配ります。つぎに,余った反物をひとり1反ずつ配ると,配られた人は(ア)人で,配られなかった人は(イ)人です。
したがって,盗人の人数を求める式は(ウ)で,人数は(エ)人です。
反物が何反あるのかを求める式は(オ)で,反物は(カ)反あります。

考え方とこたえ

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オリンピックの輪を塗り分ける!(渋谷教育学園幕張中学 2005年)

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オリンピックのマークは、青色、黄色、黒色、緑色、赤色の5色で描かれています。同じ形のマークを自分のペンを使って描いてみることにしましたが、赤色のペンがありませんでした。そこで、赤色以外の4色のペンで描くことにしました。いま、下の図のように、まん中の輪を黒色で描いたあと、以下のようなことを考えました。各問に答えなさい。

Pic_3888q

(1)青色と黄色の2色だけで残りの輪を描くとき、全部で何通りできますか。ただし、どちらか1色だけで描くことはしません。

(2)黒色以外の3色(青色、黄色、緑色)すべてを使って残りの輪を描くとき、同じ色の輪が交わることのないようにするには全部で何通り考えられますか。

(3)残りの輪を黒色を含む3色で描くことにした場合、(2)と同じように同じ色の輪が交わることのないようにするには全部で何通り考えられますか。

考え方と解法例はこちらから!

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立てた棒の影から長さを計算する(田園調布学園中等部 2011年)

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図のような5段の階段があります。各段はそれぞれ、高さ20cm、奥行き30㎝とします。はじめにAに2mの棒を立てたところ、日がさし、棒の影の先端がちょうどBにかかりました。棒を階段から遠ざけていくとき、次の問いに答えなさい。ただし、棒は地面に対して垂直に立てるものとします。

(1)棒の影がちょうど階段にかからなくなりました。これはAから何cm遠ざけたときですか。

(2)棒の影の先端がちょうどCにかかりました。これはAから何cm遠ざけたときですか。

1

図解と解法例はこちらに!

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共通部分と連比(中学受験 算数問題)

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どっちがたくさん入る?(久留米大学附設中学 2010年)

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直径2cmの円を互いにピッタリくっつくように並べて、

一辺16cmの正方形の中になるべくたくさん詰め込みます。

図①に比べて、図②は何個多く詰め込むことができますか。

ただし、図②のア3.732cmです。

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走った時間は?(中学受験算数)速さと距離と時間

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直方体の切断と表面積(四谷大塚 合不合判定予備テストより)

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A01_2

図のような直方体を、ア、イ、ウのいずれかの面に平行な面で切ります。切り終わったとき、ばらばらにして、できた立体の表面積の和を考えます。ア、イの面に平行な面で切ったとき、 できた立体の表面積の和はもとの直方体の表面積より900c㎡増えました。

Ai0_3

ア、ウの面に平行な面で切ると660c㎡増えます。

Au0

イ、ウの面に平行な面で切ると840c㎡増えます。

Iu0

もとの直方体の表面積は何c㎡ですか?

親子で考えた解法例はこちらに!

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トンネルの長さは何m?(洗足学園中学 2014年)通過算

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三角形ADGと三角形DBEの面積は?(武蔵中学 2011年)

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図のように、面積が40c㎡の三角形ABCの辺の上に4つの点D,E、F、Gがあり、

DEFGは長方形で、角Cは45゜、BC=10cm、DG=6cmです。

このとき、三角形ADGの面積と三角形DBEの面積を求めなさい。

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斜線部分の面積比は?(晃華学園中学 2010年)

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正十二角形の面積(中学受験算数 平面図形)

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2015年(学習院女子中等科)カード並びの規則性は?

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1から順に番号が書いてある1辺が1cmの正方形のカードがあります。

このカードを下の図のように規則的に並べて、大きな正方形をつくります。

このとき,次の問いに答えなさい。

3120
(1)1辺が7cmの正方形の、最も左下の数と最も右上の数はいくつですか。

(2)1辺が20cmの正方形の、最も左下の数と最も右上の数はいくつですか。

(3)14は4cm以上の正方形で現れ、位置は1から見て、1枚右で、2枚下です。

   2015は1辺が何cm以上の正方形で現れますか。

   また、その位置は1から見てどこになりますか。

図解と解法例はこちらに!

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