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コメント

ブログ楽しませていただいてます。
ABE=ABF+AFE=ABF+18
ABHG=ABF+FBCD+DCHG=ABF+50+16 ※DCHG=2×DCE
ところでABE×2=ABHGなのでABF=30
FBD=(30+50)÷2-30=10
あとはスライドと同じ

とした方が、点Gを設ける必要がなく、また式中に出てくる不明面積の三角形が1つでありスマートと思いますが、やはり3行目が方程式となるため小学校では不適なのでしょうか。

コメントありがとうございます。
そうですね、小学生の場合、
(ABF+18)×2=ABF+50+16が
視覚的にとらえられるかどうかですね。
長方形ABHGを描いてみるとわかりやすいと思います。
大人よりも算数の強い子供が多いので、
方程式も消去算風に解いてしまうかもしれません。

また、アドバイス、よろしくお願いします!

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