分野別1500解法

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2017年8月

カードを規則的に取り除く難問(開成中学 2009年 )

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1,2,3、・・・ n の数が1つずつ書かれた n 枚のカードを

時計回りに数の小さい順に円形に並べます。

次の規則にしたがって、カードを1枚ずつ取り除いていくとき、

最後に残るカードがどれであるかを考えます。

・ まず、1の書かれたカードを取り除く。

・ あるカードを取り除いたら、次に、

 そのカードから時計回りに数えて2枚目のカードを取り除く。

・これをカードが1枚だけ残るまで繰り返す。

たとえば、n=13のときは図1のようにカードが取り除かれ、

最後に10の書かれたカードが残ります。

Zu1

(×印は取り除いたカードを表します)

このとき、次の問いに答えなさい。

(1)n=8のとき、最後に残るカードに書かれた数を答えなさい。

(2)n=16のとき、1周目にカードを取り除いた時点で、

図2のように8枚のカードが残り、

次に2の書かれたカードから取り除くことになります。

もし必要ならばこのことを用いて、

n=16のとき最後に残るカードに書かれた数を答えなさい。

また、n=32 とn=64のとき、

最後に残るカードに書かれた数をそれぞれ答えなさい。

Zu2

(3)n=35のとき、

1周目に1,3,5の書かれたカードを取り除いた時点で、

残るカードが32枚で、

次には7の書かれたカードを取り除くことになります。

もし必要ならばこのことを用いて、n=35のとき、

最後に残るカードに書かれた数を答えなさい。

(4)n=100のとき、

1周目に36枚のカードを取り除いた時点で残るカードは64枚です。

もし必要ならばこのことを用いて、n=100のとき、

最後に残るカードに書かれた数を答えなさい。

(5)n=2009のとき、最後に残るカードに書かれた数を答えなさい。

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親子で考えた解法例

(1)n=8の図を描いてみると、図3のようになるね」

Zu3

「8になる」

「(2)n=16のとき、図2のように8枚の偶数のカードが残る。

これは図4の8の場合と同じ。

(1)では8の位置のカードが残ったので、この場合も8の位置・・・」

Zu4_4

「16だ」

「n=32のときは、まず1周目に奇数のカードが取り除かれる。

すると残ったカードは2,4,6,8、・・・32。

これは、1,2,3、・・・16まで並んでいるのと同じ。

だからn=16のときの最後が16だったので、この16に相当するのは32。

次にn=64のときも同じように1周目に奇数がすべて取り除かれ

2,4,6、・・・64の32枚の偶数のカードが残る。

これはn=32のときと同じだから・・・」

「64だ」

「(3)n=35の場合も 1,3,5を取り除くと32枚残る。

32枚になったところで、図5のようにn=32と見なすことができるね」

Zu5

「次に取り除くカードは7?」

「そう、7をスタートの1と考えて、n=32って考えると、

32のカードの場所にあるカードが最後に残ることになるわけ」

「6か・・・」

「(4)n=100のとき、36枚取り除くと64枚になるって問題にヒントがでてるね」

「64枚のカードで考えればいいってこと?」

「そう、n=64のとき、最後に残るのは64だったね。

だから、n=100のとき、

残りカードが64枚になったときのスタートの数字と、

その前の数字を調べてみると・・・

36枚目に取り除くのは、36x2-1=71 のカードで、

次に取り除くのは73のカードになる」

「こんがらがってきた」

「図6を見て」

Zu6

「72だ」

「(1)、(2)から、n の数を2倍、2倍としていくと、

最後に残るカードも2倍、2倍となることがわかる?」

「わからない」

「そうなってるでしょ」

「そう言われてみると・・・」

「(4)でn=100のとき、最後に残る数は72ということがわかったから、

これを2倍、2倍、・・・としてみて2009に近づけてみる」

「地道な方法だな」

n=200 のときは 72x2

n=400 のときは、72x2x2

n=800 のときは、72x2x2x2

n=1600 のときは、72x2x2x2x2 =72x16=1152

「だから、n=2009のとき、

1周目に409枚のカードを取り除くと残るカードは1600枚になるね。

これを利用する・・・」

「どう利用するの?」

Zu7

「409枚目に取り除くカードは、409x2-1=817 で、

次に取り除くカードは819になるでしょ?」

「図を見ればそうだけど・・・」

「で、(5)の答えは819+72x16=818+1152=1970」

「n=2009にしたのは2009年の入試問題だからだな」

「そうでしょうね」

「何で答えが1970なんだろう?この年なんかあったのかな?」

「単に算数の問題でしょ」

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正方形PQRSの面積は?(第9回算数オリンピック ファイナル問題より)

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図のように三角形ABCの内部に正方形PQRSが

3点P、Q、Rで接していて、BQ=QCです。

このとき、正方形PQRSの面積は何㎠ですか?

1127zu1

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Gif7072

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折り紙の規則性は?(筑波大学附属駒場中学 2007年)

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正方形の紙に次のような操作を行います。

Pic_2732q

上の操作を1回と数え、操作を何回か続けて行います。

操作を何回か続けて行ってできた正方形を

下の図1のようにハサミで4つの同じ大きさの正方形に切り離してから、

折られて重なっている紙は全て広げます。

このとき、次の問に答えなさい。

Pic_2733q

(1)

操作を1回行ってからハサミで切り離し、広げると、

どのような紙ができますか。

下の図2に元となる正方形が描かれています。

切れ目を線で示しなさい。

なお、正方形の各辺は4等分されています。

          Pic_2734q

(2)

操作を何回か続けて行ってからハサミで切り離し、

広げると面積の異なる紙が何枚かずつできますが、

そのうち一番大きい紙が1000枚以上ありました。

操作を行った回数として考えられる最も小さい数を答えなさい。

(3)

操作を何回か続けて行ってからハサミで切り離し、

広げると一番大きい紙が10000枚以上ありました。

このとき2番目に大きい紙は何枚できていますか。

考えられる枚数のうち、最も小さい数を答えなさい。

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Gif1227

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最初の濃度は何%?(今年、2017年 灘中学 1日目)

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容器Aに濃度が□%の砂糖水600gが入っており,

そのうち150gを空の容器Bに移しました。

その後,65gの砂糖を2つに分けて,

一方を容器Aに,もう一方を容器Bに入れてよくかき混ぜたところ,

すべての砂糖が溶け,容器Aの砂糖水の濃度は20%に,

容器Bの砂糖水の濃度は10%になりました。

□%=?

Sst055s

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Gifyajirusi

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1辺の長さは何cmだったか?(桐朋中学 2014年 改題)

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ある正方形の面積を32c㎡大きくしたら、

1辺の長さが元の正方形より2cm長い正方形になりました。

元の正方形の1辺の長さは何cmだったのでしょうか?

1

Apf0107s_2

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図解と答えはこちらに!

Apf300

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50ポンドは何ウォン?(2015年 佼成学園中学)

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イギリスのお金の単位はポンドといい、韓国のお金の単位はウォンです。

1ポンドが170円、1ウォンが0.1円のとき、50ポンドは何ウォンですか?

Thinker28741_640

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