分野別1500解法

過不足算

はじめの希望者は何人?(武蔵中学 2005年)

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生徒40人のクラスで希望者に花の種を,

みな同数になるように配ることにしました。

はじめ,希望者に配ったところ種は全部なくなりました。

ところが,あとで希望者が3人増えたので配り直したところ,

種は18粒余り,あと1粒ずつは配れませんでした。

このとき先生は,

「あと3人分はないけれども2人分はあるぞ」と言いました。

はじめの希望者は何人だったでしょうか。

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51

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江戸時代の算術書より(清真学園中学 2012年)

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次の問題は江戸時代の算術書にある問題です。

ある人が橋を渡っていると,下の河原から話し声が聞こえてきた。どうやら盗人(ぬすっと,注1)が,盗んできた反物(たんもの,注2)の分け方を相談しているらしい。
「ひとり5反ずつ分けると3反余るが,6反ずつにすると5反たりない。どうしたものだろうか。」
さて,盗人は何人で,反物は何反あるのだろうか。

注1:どろぼろのこと。

注2:ここでいう反物とは着物を作る布のことで、

               1反〔たん〕,2反,……と数える。

この問題を次のように考えて解きました。( )に当てはまる式または数を答えなさい。

まず,反物をひとり5反ずつ全員に配ります。つぎに,余った反物をひとり1反ずつ配ると,配られた人は(ア)人で,配られなかった人は(イ)人です。
したがって,盗人の人数を求める式は(ウ)で,人数は(エ)人です。
反物が何反あるのかを求める式は(オ)で,反物は(カ)反あります。

考え方とこたえ

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なぜ5の倍数なのかな?(市川中学 2014年)

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市川中学校の1年生全員が長いすに座ります。

1脚の長いすに3人ずつ座ると25人が座れず、

1脚の長いすに4人ずつ座ると、だれも座わらない長いすが18脚の残ります。

生徒の人数が5の倍数であるとき、生徒の人数を求めなさい。

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過不足は正確に!(図が間違った問)

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問題文の意味を正確にとらえないと、図も間違ってしまいます。

何枚かの紙を配りました。1人に6枚ずつにすると120枚余りました。そこでさらに2枚ずつ多く配るようにしても、まだ20枚余りました。紙は何枚ありますか。

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Kabusoku

「6枚と2枚の差の4枚が120+20=140にあたるから、人数は140÷4=35人。紙は35×6=210枚」

最初6枚配って2枚増やしたんだから、8枚になって差は2枚でしょ。

「2枚ずつ多く配ったのか・・・」

それに、6枚で120枚余り、8枚では20枚余りだから余りの差は120-20=100枚。

Kabusoku2

図はこんな感じで、差の2枚が100枚にあたるから、長方形の横は100÷2=50人。

「50×8+20=420枚だ」

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過不足算を面積図で解く方法

りんごを1人に3個ずつ分けると3個余り、5個ずつ分けると7個足りません。人数は何人で、りんごはいくつありますか?

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面積図による解法例

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面積図で解く過不足算の基本問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2011年)

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りんごを箱につめるのに、1箱に5個ずつつめると4個余り、1箱に12個ずつつめると、7個しか入らない箱が1箱と、空の箱が8個箱ができます。りんごの個数はいくつですか。

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面積図による解法例

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過不足算の基本問題(明治大学付属明治中学 2011年)

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何人かの子どもに1人16枚ずつカードを配ったところ8枚足りませんでした。10人の子どもが加わったので,今度は1人12枚ずつ配ったところ24枚余りました。カードは全部で何枚ですか。

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考え方と答え

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過不足算→浦島太郎?(高槻中学 2010年)

昔,太郎君が浜辺を歩いていたら何人かの子供が亀をつかまえようとしていました。亀を助けるために太郎君は持っていたお菓子を子供たちに分け与えようとしました。1人に4個ずつ与えると7個余り,5個ずつ与えると2個不足します。太郎君の持っていたお菓子の数を求めなさい。

Urasima

考え方とこたえ

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