食塩水

2017年1月30日 (月)

食塩水の濃度の求め方

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2016年12月22日 (木)

使い方をマスターしたいてんびん図(洗足学園中学 2011年)

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2016年3月23日 (水)

食塩水の濃度の求め方

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2016年2月19日 (金)

使い方をマスターしたいてんびん図(洗足学園中学 2011年)

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2015年12月22日 (火)

てんびん図を使う食塩水問題の解き方

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2015年10月31日 (土)

てんびん図で解く濃度(東邦大学付属東邦中学 2008年 算数入試問題)

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中学入試算数、よく出る問題はこれ!

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2015年4月13日 (月)

お父さん!この算数解ける?食塩水の量は?(芝中学 2011年)

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10%の食塩水と20%の食塩水を何g かずつ混ぜ合わせて、14%の食塩水を作る予定でしたが、20%の食塩水を予定より100g 少なく混ぜ合わせてしまったため、13%の食塩水ができました。最初に混ぜる予定だった10%の食塩水と20%の食塩水は、それぞれ何g だったか答えなさい。

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2015年1月27日 (火)

お解きさんの受験算数日記  食塩水の濃度は?(芝中学 2011年)

10%の食塩水と20%の食塩水を何g かずつ混ぜ合わせて、14%の食塩水を作る予定でしたが、20%の食塩水を予定より100g 少なく混ぜ合わせてしまったため、13%の食塩水ができました。最初に混ぜる予定だった10%の食塩水と20%の食塩水は、それぞれ何g だったか答えなさい。

sst055-s

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2014年5月21日 (水)

天びん図で解く食塩水問題(SAPIXサマーサポートより)

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「この模範解答の意味がよくわからない」

「どんな問題?」

2種類の食塩水A、Bがあります。A、Bを混ぜあわせるとき、A:B=2:3にすると12%の食塩水、A:B=3:2にすると10%の食塩水ができます。食塩水A、Bの濃度はそれぞれ何%になりますか?。

Ten1

「食塩水の量を決めて考えるとわかりやすい、って書いてあるね」

「Aを200g、Bを300gとかにするってこと?」

「そう、合計500gの食塩水が12%だから、食塩は60gになるわけ」

「Aが300g、Bが200gのときは10%だから50gか」

Ten2_4

  「ここからA、Bを計算する、って解答には書いてあるね」

(これって連立方程式?)

「消去算だろ?Bをそろえて消すには・・・」

上の式を2倍⇒A×400+B×600=120

下の式を3倍⇒A×900+B×600=150

A×500=30

「Aは0.06だから6%、0.06をAに入れて計算するとBは0.16で16%になる」

「塾ではもっとかんたんな方法で習ったけど、よくわからなかった」

「どんな?」

Ten3

「こんなてんびん図を描いて・・・」

Ten4

「③-②の①が2%にあたるから、2%ずつに区切ると・・・」

Ten5

「Aが6%でBが16%になるって」

「えっ、てんびん図ってこんな風に使うの?」

「そうらしい」

「・・・・・・」

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『中学入試・10倍分かる過去問(映像版)首都圏110校・学校別』

2014年5月10日 (土)

食塩水(サピックス入室、組分けテストより)

濃さ7%の食塩水600gを加熱して□g蒸発させた後、食塩30gを加えてよくかき混ぜると、濃さ18%の食塩水になります。□は何gですか?

「どうやって解いたの?」

「7%で600gの食塩水だから、

溶けている塩は42g」

「うん。それから?」

「30gの塩を加えたから72gの塩になった」

「うん、うん。それから?」

「18%になったわけだから、

72g÷0.18で400gの食塩水ができたことになる」

「うん。うん。そうね。だから?」

「あとは600g-400gで、答えは200g」

Kao

ちゃんと、ひっかかるべきところでひっかかっています。

「7%だから確かに塩は42g」

Sio1

「それに30gの塩が加わって、400gの食塩水ができる」

Sio2

「新しく加えた塩の分を忘れていない?」

「あー、30g、600gにたすのか!5点損した!」

Sio4

「塩の量をそれぞれの食塩水から引いてもいいわけ」

Sio3

「問題に取り組む姿勢があまいの!」

「食塩水は塩からい」

「・・・・・・」