分野別1500解法

約数と倍数

色部分の面積は?(2016年、大阪星光学院中学)

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倍数の個数の数え方

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公約数のみつけ方

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公約数と最小の倍数の見つけ方

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お解きさんの受験算数日記  あまりの考え方は?

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図解と解法例はこちらに!

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ママだって家庭教師!結び目はどこ?(早稲田中学2008年)

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1本のひもがあって、とちゅうに結び目が1か所あります。

このひもを5等分すると、結び目は左から2本目の部分にあり、

8等分すると、結び目は左から4本目の部分にありました。

結び目が切ったはしになることはないものとすると、

このひもを30等分すると、結び目は左から何本目のところにありますか。

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orti076-s

親子で解いた解法例はこちらに!

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ママだって家庭教師!玉を同時に取り出す回数は?(フェリス女学院中学 2012年)

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赤玉と白玉が同じ個数ずつ箱の中に入っています。

AさんとBさんが同時に箱の中から玉を取り出すことを何回かくり返します。

Aさんは赤玉を,Bさんは白玉を,毎回同じ個数ずつ取り出します。

Aさんは3個ずつ,Bさんは偶数個ずつ取り出します。

AさんとBさんがこのことをくり返したら,

赤玉が10個残り,白玉はちょうどなくなりました。

AさんとBさんは同時に何回玉を取り出しましたか。

すべての場合を答えなさい。

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Syau033s

親子で考えた解法と答え

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「最大公約数は?」(麻布中学 2003年)

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Aは4けたの整数で、それぞれの位は同じ数字からなり、

Bは4けたの整数で、それぞれの位は2種類の数字からなっています。

AとBの積を計算したら「44448888」になりました。

AとBを求めなさい。

「Aは1111、2222、3333、4444、5555、6666、7777、8888、9999のどれかだ」

Ilm06_aa02036s

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「最大公約数は?」

「1111」

「それを使って書き表してみると・・・」

A×B=

1111×□×B=44448888

□×B=40008

B=40008÷□

「□に1~9まで順番に入れて試してみるの?」

「地道にね」

40008÷1=40008

40008÷2=20004

40008÷3=13336

40008÷4=10002

40008÷5=割り切れない

40008÷6=6668

40008÷7=割り切れない

40008÷8=5001

40008÷9=割り切れない

「□=6だからAは6666Bは6668ってわかるけど、もっといい方法ないのかな?」

「40008=4×10002=2×2×3×3334=2×2×2×3×1667って因数分解すれば、40008は、2,3,2×2,2×3,2×2×2 の倍数だから、□は5,7,9じゃないことがわかるけど」

「もっと簡単な方法は?」

「40008=12×3334=6×6668 って気づけば、すぐ、□=6で、A=6666、B=6668ってわかるよ」

「気づきそうもない。地道にやろ」 

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問題を解くキーワードは?

中学受験専門のプロ講師集団(元SAPIX・日能研・四谷大塚の講師)が運営。
これらのプロが直接ご相談をたまわり、
オーダーメイドにてお子様に合った受験学習を個別指導。

1から350までの整数が一列にならんでいます。はじめに,3の倍数を○で囲みました。次に,残った数の中で7の倍数を○で囲みました。
このとき,1,2,…,⑥,⑦,……のように,2つ連続して○で囲まれている数の組は全部で何組ありますか。

問題を解くキーは何だと思う?

「最小公倍数」

そう、では3と7の最小公倍数は?

「21」

この21が1×21、2×21、3×21・・・・・のように、くり返し出てくるって考えればわかりやすいかも・・・

「1~21だけ調べればいいわけか」

9111

「⑥⑦と⑭⑮の2組ある」

350まで21の周期はいくつ?

「350÷21=16・・・14だから、2組×16=32組と残り14までの1組で32+1=33組」

なぜ今まで成績が上がらなかったのか?
その理由をご存じですか?

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解答みてもわからない!

家庭教師のがんば、無料体験レッスン

わからないから、解答をみたんだけど・・・

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