分野別1500解法

平面図形

巻き終わるまでにかかった時間と長さは?(慶應義塾湘南藤沢中等部 2007年)

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点O を中心とする半径6cmの円板を3分の1に切った板が あります。

この板を下の図A のように、OPが地面と平行になる ように点Oで壁に固定して、

長さ20cmのひもPQをぶら下げます。

いま、点Oを中心として、毎秒20°の速さで反時計回りにこの板を回転させて、

ひもをたるまないように巻き取っていきます。

円周率を3として、次の問に答えなさい。

    Pic_26021q

(1)ひもを巻き終わるまでにかかった時間を求めなさい。

(2)ひもを巻き終わるまでに点Qが動いた長さを求めなさい。

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円周率が3と指定されていることに注意しましょう。

(1)板の弧の長さは、6×2×3×120/360=12cm です。

板の半径をOPとOR とすると、板が反時計回りに回転すると、

ひもPQは、まず、下の図1のように240°回転してPO、ORの部分に巻き取られ、

     Pic_2603a

残りがRQの部分の8cmになります。

弧PRの長さが12cmなので、

弧の長さの2/3回転すれば完全に巻き取ることができ、

図1の状態から、120°の2/3の80度回転すればよく、

最初の状態から、240+80=320°

回転すれば巻き終わります。

毎秒20°回転するので、かかる時間は、320÷20=16秒

と求められます。

 

(2)まず板が90度回転して、点Qは下の図2の状態になります。

  Pic_2604a

点Qが動いた長さ(赤い点線)は、6×2×3×90/360=9cmで、

次に点Qは、図2から下の図3の状態まで60度回転しても動きません。

 Pic_2605a

図3の状態から、図1の状態まで、下の図4のように点Qが動き、

 Pic_2606a

この移動した長さも、同様に9cmです。

図4からは点Qは上へ8cm動くのみなので、

ひもを巻き終わるまでに点Qが動いた長さは、

  9+9+8=26cm です。

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682

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長さ、角度、面積比は?(今年 2018年 慶應義塾湘南藤沢中等部) 

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6つの角がすべて等しい六角形ABCDEFと 円の1/4の図形ODGが、

図のように重なっています。

点Oは辺BCの真ん中の点で、点Pは円周と辺EFが重なる点です。

また、半径OGは点Bと点Pを結んだ直線の真ん中の点Qで交わっています。

3111

(1)OQの長さを求めなさい。

(2)アの角度は何度ですか。

(3)辺ABの長さが2cmのとき、

  六角形ABCDEFの面積は三角形OCDの面積の何倍ですか。

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3112_2

(1)△緑と△黄は合同なので、OD=DPになり、

△ODPは正三角形になります。

∠COP=30+60=90°なので、∠BOP=90°

QからOPに垂線を下し、OPとの交点をHとすると、

△BOPと△茶は相似で相似比は2:1

OP:HP=2:1より、OH=HP

したがって、△ピンクと△茶は合同になり、

QO=QP=BQ より△赤は二等辺三角形になり、

∠BOQ=180-(30+90)=60°より、

∠QBO=60°になって、△赤は正三角形になります。

OQ=BO=OC=4cm

(2)∠BPO=30°より、

∠BPE=30+60+30=120°なので、

AFとBPは平行になり、

∠ア=∠GQP=∠BQO=60°

(3)

3113

AB=2cmなので、

図のように、△RBAのような、1辺が2cmの正三角形に分割できます。

正三角形△赤の中には4個、

正六角形QOCDEPの中には、4×6=24個

四角形ABPFの中には、図のように7個

六角形ABCDEFの中に合計、4+7+24=35個

△OCDの中には4個なので、

35/4倍

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682

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長方形の中の三角形 (筑波大学附属駒場中学 2003年 改題)

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下の図1は、長方形に対角線を一本引いたものです。

図1の黄色い部分と同じ面積を表す図形を

①~⑨の中からすべて選びなさい。

なお、分割されているものは、

黄色い部分の面積をすべて合計するものとします。

4_3

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解法例

 

①、②は等積変形により、図1と同じになります。

 

③は、長方形の対角線同士の交点は、1:1に対角線を分けるので、

下図の赤と青の部分は、底辺が等しいので

面積が等しくなります。

 

Photo_7

 

よって、③も図1と等しくなります。

 

 

 

④についても、対角線の交点を台形の斜辺が通っているので、

図の青い部分と赤い部分の面積は三角形が合同なので、

等しくなります。

 

Photo_8

 

よって、④も図1と等しくなります。

 

 

 

⑤については、長方形の1辺に平行な線を底辺とした三角形が

 

2個あることを示しており、

下の図のように等積変形できますのでこれは①と同じです。

なので、⑤も図1と等しくなります。

Photo_9

 

また、⑤については、

下図のように三角形の頂点から底辺へ垂線を下ろすと、

4つの長方形を作ることができます。

それぞれの長方形の中で、黄色い部分は半分の面積です。

 

なので、全体でも元の大きな長方形の面積の半分といえます。

 

Photo_11

 

 

 

⑥については、下図のように、⑤と同様に長方形を作ると

 

真ん中の部分が余ってしまい、

二等分の面積にはなりませんので、図1とは面積が違うことがわかります。

Photo_10

 

⑦については、下図のように、長方形の1辺と平行な線を引くと

10

 

このように等積変形できます。これは①と同じなので、

 

⑦も図1と等しいということがわかります。

 

 

 

⑧については、向き合った三角形同士は同じ面積ですが、

 

全体として黄色い部分が長方形の半分とはいえませんので

 

これは図1とは異なります。

 

よって、答えは、①、②、③、④、⑤、⑦ でした。

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682

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三角形BCPの面積は?(今年 2018年 灘中学 1日目)

下の図のように、正六角形ABCDEFの内側に点Pをとり、

6つの頂点とPをそれぞれ直線で結びます。

三角形ABP、CDP、EFPの面積がそれぞれ3㎠、5㎠、8㎠であるとき,

三角形BCPの面積は何㎠ですか。

1311

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Child990374_640

図解と解法例はこちらに!

6082

角CEDの大きさは?(慶應義塾中等部 2014年)

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下の図は、正方形ABCD と半円と、

中心角が90度の扇形を組み合わせたものです。

半円と扇形の交点をEとするとき、角CEDの大きさを求めなさい。

     Pic_3698q

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28

考え方と解法例はこちらで!

2403

大問7題中、3問目の(2)と最初のほうの図形問題なので、

こんなに難しくなく、

もっと短時間で解ける問題のように思えるのですが・・・

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みなさん、解法ヒントありがとうございました。

おかげでビックリ解答がわかりました。すごいですね・・・・

1gifyajirusi

びっくり解法例はこちらに!

958

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パズルに用いる図形の個数(開成中学 2010年)

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下図のように、1辺1cmの正三角形を4つ使った平行四辺形A,Bと、

1辺1cmの正三角形を3つ使った台形Cが、それぞれたくさんあります。

1辺4cmの正六角形の内部を、

これらの平行四辺形と台形を合計26個用いてしきつめることができました。

このとき、台形Cを何個用いたか答えなさい。

Bandicam_20160108_073439055

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Gifq2

図解と解法例はこちらに!

6082

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調べる手順は?(駒場東邦中学 2011年)

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縦と横の長さが下に示された長方形ア、正方形イ、長方形ウがあります。

いま、A と B を1以上の整数として、

これら3つの四角形の縦を A cm、横を B cm それぞれ短くしたら、

面積が共に S c㎡ の四角形になりました。

このとき、A,B,S の値を求めなさい。

  長方形ア : 縦 5cm 、   横 35cm

  正方形イ : 縦 11cm 、 横 11cm

  長方形ウ : 縦 18cm 、 横 9cm

Ilm18_ab05016s

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11

考え方と解法例はこちらに!

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200人に1人の正答率、でも解ける5年生が!(2006年ジュニア算数オリンピック、ファイナル問題より)

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四角形ABCDはひし形で、

AE=CFとなっている点E、Fはそれぞれ辺AD、CDの上にあり、

AFとBEによって、このひし形はア~エの4つの部分に分けられています。

三角形アの面積は四角形ウの面積より155c㎡小さく、

三角形イの面積は四角形エの面積より31c㎡小さいことがわかっているとき、

三角形アの面積は何c㎡ですか。

2_3

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Gifa1

参考イメージ図と解法例

5952

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正方形PQRSの面積は?(第9回算数オリンピック ファイナル問題より)

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図のように三角形ABCの内部に正方形PQRSが

3点P、Q、Rで接していて、BQ=QCです。

このとき、正方形PQRSの面積は何㎠ですか?

1127zu1

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Gif7072

図解と解法例ははこちらに!

958

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折り紙の規則性は?(筑波大学附属駒場中学 2007年)

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正方形の紙に次のような操作を行います。

Pic_2732q

上の操作を1回と数え、操作を何回か続けて行います。

操作を何回か続けて行ってできた正方形を

下の図1のようにハサミで4つの同じ大きさの正方形に切り離してから、

折られて重なっている紙は全て広げます。

このとき、次の問に答えなさい。

Pic_2733q

(1)

操作を1回行ってからハサミで切り離し、広げると、

どのような紙ができますか。

下の図2に元となる正方形が描かれています。

切れ目を線で示しなさい。

なお、正方形の各辺は4等分されています。

          Pic_2734q

(2)

操作を何回か続けて行ってからハサミで切り離し、

広げると面積の異なる紙が何枚かずつできますが、

そのうち一番大きい紙が1000枚以上ありました。

操作を行った回数として考えられる最も小さい数を答えなさい。

(3)

操作を何回か続けて行ってからハサミで切り離し、

広げると一番大きい紙が10000枚以上ありました。

このとき2番目に大きい紙は何枚できていますか。

考えられる枚数のうち、最も小さい数を答えなさい。

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Gif1227

規則性と解法例はこちらに!

51
 

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