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ひもの長さは?(慶應義塾湘南藤沢中等部 2012年)

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下の図の正六角柱ABCDEF-GHIJKL は底面が正六角形で

側面は正方形でできています。

図のように、この正六角柱の頂点H から

辺BC上の点M,辺EF上の点Nを通って頂点Kまで

長さが最も短くなるようにひもを張ります。

この正六角柱の表面積が48c㎡ のとき、このひもの長さを求めなさい。

Pic_3098q

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重なった3つの円(今年、2016年 開成中学)

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下図において、3つの円の直径AB、AC、ADはすべて6cmで、

 直線ABと直線ADは垂直です。

 また、直線ACを線対称の軸とみるとき、点Bと点Dが対応します。

 点Gは一番左にある円の中心です。

 (1)点Eと点Fとを結ぶ曲線(図の青線)の長さは何cmですか。

 (2)三角形ABEの面積は三角形EFGの面積の何倍ですか。

 (3)三角形AEFの面積は何c㎡ですか。

2111

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角X 、角Yは角A の何倍? (奈良学園中学 2007年)

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下の図のように、正七角形の各頂点を線で結びました。

このとき、角X の大きさは、角A の大きさの【 ア 】倍、

角Y の大きさは、角A の大きさの【 イ 】倍になります。

【 ア 】、【 イ 】に入る数を答えなさい。

     Pic_2592q

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すべての数の和はいくつ?(2016年 関西学院中学部)

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次のように、整数をある規則で並べて正方形を作っていきます。

5141
ある1つの正方形の4つの角の数の和が70のとき、

その正方形に並んでいるすべての数の和はいくつになりますか?

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Cartoon

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面積の和は何c㎡?(2015年 白百合学園中学)

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図のような正三角形ABCがあります。ただし、DEとBCは平行です。

三角形ABCの面積が24c㎡であるとき、

三角形ADEと三角形EFCの面積の和は何c㎡ですか。

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回転体の体積は?(春日部共栄中学 2014年 改題)

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直角三角形ABCを、

直線(ア)を軸として1回転させたときにできる立体の体積を求めなさい。

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Giff

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斜線部分の面積の合計は?(2015年 青稜中学)

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1辺が2㎝の正方形を7つ並ぺて、下の図のようなひし形を作るとき、

斜線部分の面積の合計は何c㎡ですか。

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四角形PQRSの面積は?(攻玉社中学 2013年)

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辺ABの長さが8cm、辺ADの長さが13cmの長方形ABCDがあります。

この長方形の4つの角それぞれから、角度を2等分する直線をのばして

辺と交わったところを、図のようにE、F、G、Hとします。

このとき、内側にできた四角形PQRSの面積は何c㎡ですか。

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ABの長さは何cm?(大阪星光学院中学 2014年)

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下の図において、BD:DC=4:3、AD=4cmのとき、

ABの長さは何cmですか。

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図解と解法例

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フラクタル図形の規則性(カリタス女子中学 2008年)

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下の図1のような長さ1cmの辺を3等分して、真ん中を切り取ります。

そして、切り取った辺と同じ長さの辺2本を図2のようにつなげます。

この変形を【変形1回】と数えます。

変形2回目は図2の4つのすべての辺に対して、この変形を行い、

図3のようになります。

変形3回目以降は同様に、すべての辺に対して1回目の変形を行います。

このとき、次の問に答なさい。

         Pic_3423q

(1)変形を3回行ったあとの図について、すべての辺の長さの合計を求めなさい。

(2)すべての辺の長さの合計が3cmより大きくなるのは変形を何回行ったあとですか。

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Gifyajirusi

規則性と解法例はこちらに!

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切り口の形と立体の大きさは?(桐蔭学園中学 1975年)

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図の立方体でBは辺の中点です。

対角線ACと点Bを通る平面でこの立方体を切ります。

切り口をかき入れてください。

この平面で分けられた立体のうち

点Fの側の立体の体積は立方体の体積の何分のいくつですか。

1212_1301608

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切り口の作図方と解法例

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斜線部分の面積は?(今年、2016年 栄光学園中学)

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1辺の長さが30cmの正方形ABCDを、

その向きを保つたまま (回転することなく)

図1のように、点Aを、まっすぐ点Oまで動かしたとき、

正方形の辺が通過した部分は、図2のしや線部分のようになります。

この部分の面積は何c㎡ですか。

Bandicam_20160321_090937784

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四角形の面積は?(豊島岡女子学園中学 2015年)

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図のように、1辺の長さが3cmの正方形ABCDがあります。

点E、F、G、Hは正方形の各辺を3等分する点です。

直線EGと直線AB、CDが交わる点をそれぞれP、Rとし,、

直線FHと直籐BC、ADが交わる点をそれぞれQ、Sとします。

このとき、四角形PQRSの面積は何c㎡ですか。

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影をつけた部分の面積は?(2015年 芝中学)

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下図のように正六角形の頂点が半径6cmの円周上にあります。

影をつけた部分の面積は何c㎡ですか。

円周率は3.14とします。

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何種類の立体ができる?(渋谷教育学園幕張中学 2015年)

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同じ大きさの立方体をいくつか使って、

立方体の面どうしをはり合わせることで新しい立体をつくります。

立方体の面どうしをはり合わせるときは、

どこもずれずにぴったり重なるようにします。

このようにしてできる立体のうち、

回転したりひっくり返したりして同じ形になる立体は同じ種類の立体とします。

例えば、3個の立方体を使ってできる新しい立体は、

下の図のような2種類です。

では4個の立方体を使うと何種類の立体ができますか?

P2270

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